いたうのブログ

平日夜や週末に青森市やその周辺でボードゲームやっています。
そのプレイ日記です。
青森ボードゲームクラブを運営しています。
参加者募集中です。

1月末に青森ボードゲーマーズネスト例会(七戸ゲーム会)が開催されました。
この時は、八戸から初めて来ていただいた方がいらっしゃいました。

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【理性の時代】
7人卓だったので、まさかカヴェルナはあるまいということで、ワレスの傑作マルチ「理性の時代」を開きました。
「帝国の闘争」に、各国の能力差(陸軍が強いとか、海軍が強いとか)を付与した改善版となっています。
いたうはイギリスでした。
理性の時代2 (1)

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このゲームの素晴らしいところ、画期的なところは、ディプロマシーのようなゲームなのに、「外交交渉」を競りに置き換えてしまったところでしょう。
各国プレイヤーは、競りの結果によって、2陣営に分かれます。
同じ陣営に組み込まれれば、攻撃されない(=攻めたくても攻められない)のです。
なので、同じ陣営に入るのか、それとも、「あいつのインドの権益を削りたいから違う陣営に入りたい」といった思惑を胸に、競りが繰り広げられることになります。
ディプロマシーのようなマルチの醍醐味の外交交渉が、競りに集約されているのです。
つまりは、初心者がプレイした時に、「熟練プレイヤーに言いくるめられていいようにやられる」といったことが、軽減されています。
「口が上手いやつが勝つ」というようなことが起こりにくくなっています。
それでいて、毎ターン陣営が入れ替わり、この時代特有の混沌とした国際情勢と、「会議は踊る、されど進まず」が表現されているように感じられます。
理性の時代2 (2)
そして、戦争をして負けた場合やお金を払えない場合、国内の治安が不安定になります。
戦争に負けた政府への不満や、増税に対する不満が、表現されています。

そして、アクションポイントを消費して、その土地にいる有力集団を味方につけることで、各エリアでの戦闘力を上げることができます。
外交アクションをし、諸侯と同盟を結んだということです。

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ゲームは終了し、1点差で勝利しましたが、終盤は各地域で駆逐され、全く勝ちに絡んでる感触がなかったです(終始死んだ顔をしていた)
理性の時代2 (2)
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競りの結果によって、裏切りなどが生まれるようになっているので、後ろめたさや終わった後の不信感を感じることは少なくなっていると思います。
交渉事などがマイルドになっているので、ビギナーや交渉が不得手な人でも楽しめる作品で、最低限のルールかつ3~4時間の短時間で、帝国主義マルチが味わえる傑作です。

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【電力会社】
今度は分かれて、我々は電力会社をプレイしました。
いたうは赤です。
いつもと違うところを取ってみました。
電力会社17 (1)

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手番順も良い感じです。
電力会社17 (2)

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第2ステージに入りましたが、まだまだ拡張の余地があり、だいぶ楽に展開できました。
電力会社17 (3)

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いつもは再エネは取らないんですが、今回、このように6発電力をノーコストでできたことが大きかったです。
電力会社17 (4)

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終了時です。
いたうが終了条件の都市数を超えたため、1位となりました。
電力会社17 (6)
新しい戦法に挑戦して、勝てたことが収穫でした。
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電力会社最高です。

以上でお開きとなりました。
みなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

2017年12月にプレイしたゲームです。

<自宅ゲーム会13>
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【ガイアプロジェクト】
4人で。
マップを最終手番プレイヤーが並べる形式でプレイしました。
ガイアプロジェクト3 (1)

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いたうはゼノ族でした。
ガイアプロジェクト3 (2)

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こむらさんが、ダー・シュワーム人。
ガイアプロジェクト3 (3)

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くろさんが地球人。
ガイアプロジェクト3 (4)

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ナガイさんがマッドアンドロイドです。
ガイアプロジェクト3 (5)

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ダー・シュワーム人(赤)は一つの同盟を大きくしていく種族なので、四方を睨んでいる位置取りでベーネ。
マッドアンドロイド(白)は、リソース管理がとにかく上手くて、一人だけ何手番もアクションしていました。すごい。
地球人(青)は、各地をガイア化させて広く植民。
いたうのゼノ族(黄)は、狭いながらも地歩を築いているように見えますが、絶妙に同盟を阻止されていて、大量得点の芽を摘まれています(´・ω・`)
ガイアプロジェクト3 (6)

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ここからいたう@ゼノ族(黄)は、伸び悩みます。
伸びに伸びたのは、ナガイ@マッドアンドロイド(白)。実に衛星(白いキューブ)を繋ぎに繋げて同盟作ったり、終盤の伸びがすごかったです。
こむら@ダー・シュワーム人(赤)も、着実に点数を積み重ねていっています。
くろ@地球人(青)は、絶妙に最後の伸びを止められていたようで、大変そうでした。
ガイアプロジェクト3 (7)

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技術ボードです。
いたう(黄)はちょっと置き去り気味でした。
最終得点は、20点以上2位を離してナガイさんでした。
ガイアプロジェクト3 (8)
滅茶苦茶楽しかったです。

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【クマ牧場】
クールダウンを兼ねて、クマ牧場をプレイしました。
ガイアプロジェクト3 (9)
面白かったですけど、いたう的には、コテージガーデンの方が好みです。
配置間違うと詰むシチュエーションも結構あるのが気になりました(´・ω・`)
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この日は以上で終了となりました。皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします(・∀・)!

<麺屋ボドゲ会26>
11月17日の麺屋ボドゲ会です。
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【カエルのゲーム】
くろさん持ち込みの、キックスターター発のゲームです。
カエルが蓮の上で縄張り争いをするゲームです。
木ゴマがこれほど緻密です(ピンボケで申し訳ありません…)
カエルゲーム1 (1)

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こんな感じで、カードを場に出して、カードの隅に書かれている花びらの数だけアクションポイントがあります。
そして、マスが書かれており、この分しかカエルコマを置けません。
大きいアマガエルゴマは、兵隊カエルコマ2つ分です。
満杯になった時に、マジョリティ判定をして、1位にカードに書かれた勝利点が入ります。
その後、満杯になった蓮が沈むため、カードの上にいる数の少ない色のコマから隣接するところに動けます。
ただ、隣接カードに移れるのは早い者勝ちです。
そして、隣接カードも満杯になれば、そこでもマジョリティ判定をします。
このため、そういった連鎖をも見込んで配置していったり、追い出したりしていかなければなりません。
頭がフル回転でした。
カエルゲーム1 (2)
が、経験者には一歩及ばず…。
でも面白かったです!

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【ガイアプロジェクト】
待ちに待ったガイアプロジェクトをプレイできました。
初期種族で、ルールを読みながら。
微妙に違っているとのことだけど、テラミスティカ数回しかやってないので分からないですw
ガイアプロジェクト1 (1)

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「SF」なんで、惑星をテラフォーミングして自種族の居住可能な環境に変えられます。
SFですから。
「SF」なんで、ワープするから、相手の植民した惑星の向こうにも植民できます。
ガイアプロジェクト1 (2)
素晴らしい。

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今振り返ると、ルール間違いもありましたが、完走しました。
ガイアプロジェクト1 (3)
最高でした。
面白かったです。

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【マクドナルド人生ゲーム】
うぉるさんが買ったばかりのマクドナルド人生ゲームを持ち込んだので、プレイさせてもらいました。
マクドナルド人生ゲーム1
良くできてますね。
面白かったです。
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<家族とボドゲ7>
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【マクドナルド人生ゲーム】
次の日、家族の力を結集して第1弾を買いそろえました。
そしてプレイ。
2歳の次女も、ルーレットを回すだけで参加している気になれたし、お金をもらったりするだけでもうれしそう。
長女はハンバーガーを作るコースなどと、だんだん成長していっていったり、失敗のコマに止まったことに一喜一憂したり、楽しんでいました。
「ゲーム性」が低くても、楽しめれば良いんですよね。
最高の時間でした。
マクドナルド人生ゲーム2 (1)

マクドナルド人生ゲーム2 (2)

マクドナルド人生ゲーム2 (3)
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<麺屋ボドゲ会27>
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【宝石の煌き】
交易所だかの拡張を入れてプレイしました。
サクラさんの圧勝でした。
宝石の煌き3

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【ガイアプロジェクト】
今回も3人で回そうとしましたが、1ラウンド終了時にもう1人来たので、切り上げました。
ガイアプロジェクト2

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【ナビゲーター】
久しぶりだったので、ナビゲーターをプレイしました。
どっちつかずで3位だったかな。
いやはや上手くいきませんが、楽しいです。
ナビゲーター25
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一応ここで一切りとさせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました!

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