この日(5月15日は)4人での開催でした。

まずは、拡張を入れてますます面白さを増したキーフラワーを。
ながやんが拡張入りでは初プレイです。
あと、「袋から引いたもの意外は衝立の外に出してプレイする」というものでプレイしてみました。
これは大正解でした。
大幅にプレイ時間を短縮出来ました。

-------------------------------------------------
【キーフラワー】(拡張2種入り)
春(第1ターン)の盤面です。
まずは、淡々とした展開。
いたうは前回の反省を踏まえ、資源を自前で確保しようとしましたが、やはりそこは皆さん確実に押さえに来て、いたうはキープルを増やせるタイルを獲るに至りました(どうしてこうなった)
キーセレステ号(いわゆるゴースト)タイルを、こむらさんが狙って行っていました。
キーフラワー9

-------------------------------------------------
「夏」(第2ターン)の盤面です。
いたうは緑のキープルを使って、2番手のタイルを確保。
このターンは、確保を急がず、アクション行使にキープルを使い、自分の村を拡張していきました。
拡張することにより、他の人に使ってもらってそれでキープルを増やして…、などと考えていましたが…。
キーフラワー10

-------------------------------------------------
いたうの「村」です。
最低限の資源タイルとキープルを増やすタイル、そして各種の家畜。
でも、やっている最中から痛感してましたが、得点が伸びる気がしませんでした。
こういうやり方じゃイカンのだなあと。
まあ、それを知ったことが収穫であったということにしておきます(´・ω・`)
キーフラワー11

-------------------------------------------------
ながやんの「村」です。
いたうと似たようなコンセプトの村といえるでしょうか。
ただ、金が出るのと、他プレイヤーが使ってくれたことと、同じ色でなくてもアクションに使えるという特殊な船タイルを持っているのを活かし、伸ばして行っていました。
のこぎりなどの道具タイルが余り気味なのが。
キーフラワー12

-------------------------------------------------
こむらさんの「村」です。
アクションなどを、極力自分の村(か、ながやん村)で使い、キープルの「流出」を極限まで抑えていました。
そのため、秋以降、群を抜くキープルの物量を背景に、無双状態。
「ナンボあれば買えるんじゃ。あるだけじゃあるだけ。アホなこと聞くな」という声が聞こえてくるかのような(いたうの頭の中にだけ)プレイイングでした。
キーフラワー13
 
-------------------------------------------------
こーさんの「村」です。
羊と移動力(馬車と麦)と資源と、さすがに手堅い村経営。
実に好感が持てる(?)村です。
大変勉強になりました。
キーフラワー14
 
-------------------------------------------------
はい。
ゲーム終了です。
群を抜いてのこむらさんの勝利でした。
2位に30点くらい差をつけての勝利だったように思います。
画像撮り忘れましたw
いたうは最下位でした。

-------------------------------------------------
(感想) 
やはり拡張入りは面白いです。
今回は、袋から引いたもの以外は外に出して見えるようにしてプレイしたのですが、これが大正解。
相手のキープルの大半が見えているので、「やれること、無理だとあきらめること」が見えているので、シンキングタイムが半分程度に縮まりました。
1時間は縮まったでしょうか。
でも、面白さの根幹は損なわれていなかったように思います。
これからは、これでやりたいと思います。


-------------------------------------------------
【ハート・オブ・クラウン-フェアリーガーデン-】
ながやんが退出された後で、残った時間でこれをプレイしました。
慣れたもので、淡々と進みます。
フェアリーガーデン5

-------------------------------------------------
いたうは速攻でクラムクラムを擁立してみました。
フェアリーガーデン6
が。
やはりこーさんは慣れたものです。
カードを回しに回し(だからいたうは逃げ切ろうとして速攻の擁立に行った)、貫録勝ちでした。

-------------------------------------------------
(感想)
やっぱ好きだなあ、このゲーム(・∀・)
勝てないけど。

この日は、これでお開きとなりました。
平日のお忙しい中集まっていただき、感謝しかありません。
またよろしくお願いしますー(・∀・)

【2014年観戦記録】
84試合目:日本vsオーストラリア(女子アジア杯決勝)