------------------------------------------------
【川島】…5.0
今日はキックも飛び出しも迷いがなく、的確でしたね。
セットプレイの守備の指示も良かったように思います。
------------------------------------------------
【酒井高徳】…6.0
味方との距離感、相手との距離感が、試合を重ねるごとに絶妙になっているように感じます。
後半13分のブロックは、その証拠。
------------------------------------------------
【吉田】…5.5
森重、高徳、長谷部との関係性において、自分のことに集中できる環境が出来ているよのが、凡ミスをほとんどしなくなった理由かなと思います。
やはり、「弱いところはまわりで補う」ってレベルだと、本当の勝負のところでボロが出るんでしょう。
今はやっていて楽しいと思います。
決勝トーナメントに期待です。
ただ。
この前解説者の遠藤さんが指摘していたように、ボールを持って上がった時、味方の可能性が狭まるコース取りなのが、確かに気になりました。
吉田が上がると逆に味方が窮屈になる。
これは改善して欲しいなあと。
------------------------------------------------
【森重】…6.0
1点獲ってから、明らかに敵に狙われてましたように思います。
まあ、エースを完璧に近く封じているので、イライラさせていたのでしょう。
良いCBの証拠です。
格が違います。
------------------------------------------------
【長友】…5.5
外には乾、中には香川がいて、状態は良いしボールが持てるんで、ちょっと居場所を探すのに苦労している印象。
ただ、相手の縦との駆け引きは、さすがだなあと。
相手を完全に下に見てプレイできていますよね。
慢心じゃなく。
------------------------------------------------
【長谷部】…5.5
前半の最後の方は、DFラインに入らなかったように見えたんですが、相手の重心を見ての変更なんでしょうね。
(チームとしての)円熟だなあ。
ただ。
この大会後、どうするんだろう。どうなるんだろう。
興味の1/3以上はそちらに向いています。
------------------------------------------------
【遠藤】…6.0
香川、長谷部の関係性で高い位置を保てているので、「エグさ」がより際立っています。
守備でも、ほとんどのマッチアップで勝っていたように思います。
危なげない勝利の影の要因だと思います。
------------------------------------------------
【香川】…6.5
MOM。
良いです。
もし異論を感じたらもう一回ビデオを観てほしいです。
ほとんど全てのチャンスの時にきちんとゴール前の危険なエリアに顔を出しています。
2点目は、その遅すぎるご褒美。
本田、遠藤、岡崎、乾がボールを持つと常に顔を出していて、非常に献身的で、大好きですし、胸を打ちます。
「日本の10番」って感じで、魅力というか色も出ているように思います。
相手もチェックしなければならないと思っても、自由に動けるようにチームがなっているので、相手が絞れなくなっています。
全体の配置として非常に良いと思います。
------------------------------------------------
【本田】…5.5
試合を重ねるごとにコンディションが上がっていっているように思います。
------------------------------------------------
【乾】…5.5
良いですよね。
献身的だしゴールから逆算してプレイできてるし、逆サイドまで見えているのでプレイの一つ一つが的確で危険ですし。
------------------------------------------------
【岡崎】…6.0
もう、アジアを代表するストライカーですよね。
「ビジョン」も、次元が違うように感じます。
------------------------------------------------
【清武】…5.5
適正ポジションはこの左じゃないように感じました。
じゃあどこが適正かって言ったら、香川(遠藤)の位置だと思うんですが、じゃあ清武がこの位置に入ったとして、何本シュートが撃てるんでしょうか。
個人的にこの位置は「パサー」の入るポジションではないと思っているので、清武の評価軸としては何本シュートを撃ったかということで測れるんじゃないかと思います。現時点では。
で、○本だということは、評価は辛くならざるを得ません。
ただ、すごく体張って走り回っていたので、+0.5
------------------------------------------------
【武藤】…5.0
プレス役として入れたのかと思いましたが、見事に結果を出しました。
やはりこの選手は気持ちが強いし頭が良い。
そのプレイは人を惹きつけます。
------------------------------------------------
【柴崎】…4.0
やっぱり「遠藤」じゃないんですよね。
ジェフ時代の阿部勇樹。
一個チャンスを作りましたが、これだけ短い時間なのに守備時にかなり穴を作っていたので-1.0。
今のこの試合でこの感じでは、決勝トーナメントで使えない。
------------------------------------------------

このヨルダンも弱いチームではなかったと思います。
一年前のチームだったら、これだけ圧せていたかどうか。
いや良いですよ。
この大会後のことはともかく。
あとの懸念はカードと疲労とCBの若手が未だ0キャップということくらいでしょうか。

ただまあ、今大会で日本より強いチームはいないように思います。
かなり「ヒール」になっているので(豪州にも中東にも)、優勝できるかどうかは判りませんが。

【2015年観戦記録】
12試合目:日本vsヨルダン