この日の参加者は6~7名でした。

------------------------------------------------
【王宮のささやき】
手札から一枚ずつ手元に出していって、7種類の職業のうち、6種類を出せれば、その時点で勝利。
同じ職業を手元に出してしまった時は(出さざるを得ない時も)、失格となります。
手元に出したカードの色のプレイヤーが、次の手番プレイヤーとなります。
なので自分を連続手番にしたり、わざと狙い撃ちにして脱落させたりといったことも可能です。
abc20150125-1

------------------------------------------------
最終ラウンドで、いたうが見事に6種そろえた瞬間です。
気持ち良かったです。
abc20150125-2
面白かったです。
イラストもかわいいですし。

------------------------------------------------
【LiMiTS】
お試しプレイという感じでした。
abc20150125-3

------------------------------------------------
【ブラッドバウンド】
6人で。
今のところ正体隠匿ゲーで一番好きかも。
abc20150125-4
いたうがスカイリムとかで使いそうなキャラクターですね…。

------------------------------------------------
【ドミノ】
お昼の間にプレイされていたんでしたっけ。
abc20150125-6

------------------------------------------------
【ヴァルドラ】
シャハト氏のゲーム。
本のようになるホルダーとか、すごく良かったです。
abc20150125-7

------------------------------------------------
【ハートオブクラウン-フェアリーガーデン-】
隣卓で。
こーさんにボコボコにやられました(つД`)
abc20150125-8

------------------------------------------------
【DEUS】
次に、いたうが買って「しまった」デウスをプレイしました。
いたうが青、こーさんがオレンジ、むつさんが黒です。
序盤の配置はこんな感じでした。
abc20150125-9

------------------------------------------------
カードをこんな感じで置いて、次に新たなカードを置いた時に、前に置いたカードの特典も獲得できます。
要は、置けば置くほど効果が増すということなのですが、場に出せるコマが無いとカードが置けません。
カードを置く代わりにカードを捨てて、捨てた枚数と同じだけカードを補充したり、好きな資源を手に入れたり、建物コマを補充したりお金を獲得できたりします。
お金は、4金で一つの資源の代わりになるので、お金も大事です。
abc20150125-10
手間はかかりましたが、カードに日本語シールを貼って正解でした。
プレイのしやすさが段違いだったと思います。

------------------------------------------------
いたうはちょっと盤面で出遅れています。
どのように手持ちのカードを組み合わせれば良いか必死に考えていました。
手札変えも一手かかるので、思い切りと我慢の見極めが大変でした。
abc20150125-11

------------------------------------------------
終局図です。
いたうが蛮族を倒して終了させました。
こーさんが資源重視、むつさんがもうちょっと長引くと神殿を建てたりして得点をさらに伸ばす様子だったので、ここで打ち切りに動きました。
abc20150125-13

------------------------------------------------
盤面はかなり貧相でしたが、地道にVPを貯めていって、いたうが1位でした。
abc20150125-14

------------------------------------------------
(感想)
Twitterで面白い面白いとおっしゃってる方が多いのがうなずけました。
プレイ感は、コンコルディアをやってるような、ユニオンパシフィックをやってるような(?)。
一緒にプレイされた方からは、七不思議をやっているようだとの指摘も。
コンコルディアよりも重苦しさはなく(コンコルディアはコンコルディアで、そこが良いんですが)、悩ましいけど、軽快です。
非常に良くディベロップされたゲームだと思いました。
これは良いです。

------------------------------------------------
【ダイナマイトナースリターンズ】
80年代に話題になった「ダイナマイトナース」が、新たにデッキ構築ゲームとなった「ダイナマイトナースリターンズ」
非常にアブナイ単語も飛び交っていました。
abc20150125-15

------------------------------------------------
絵柄もキュート。
しかし、このキュートさがエグさを引き立ててもいた訳でありまして…。
abc20150125-16

------------------------------------------------
【クローバーレギオン】
こーさんとむつさんで。
abc20150125-17




ここからはいたうが離席しましたので、プレイされた方の画像を拝借しまして、概要だけではありますが。
------------------------------------------------
【空中庭園】
いたうは不勉強にして知らないゲームです。
さすがむつさんであります。
B8XqMtVCEAA5SpY
むつさん撮影。

------------------------------------------------
【魔法にかかったみたい】
隣卓と合流してプレイされたようです。

B8XrguHCQAADzp6
むつさん撮影。

------------------------------------------------
【小早川】
最後にプレイされたようです。
いたうも好きです。
B8XtXTxCQAAoW3C
むつさん撮影。
------------------------------------------------

この日はこれでお開きのようでした。
雪の積もる中参加していただき、本当に感謝しかありません。
みなさん、ありがとうございましたm(_ _;)m

次回は2月22日です。
またよろしくお願いしますー(・∀・)