試合終了と同時に。
-------------------------
【12 西川】5.0…バウンドしてるボールをインサイドで縦に切ってパスするとか、GKが実戦でやってるのを初めて観た気がします(笑)
これだけラインを上げたサッカーなら、やっぱり西川が一番しっくりするような気がします。
-------------------------
【19 酒井宏樹】5.0…逆サイドを意識して試合に臨んでいるのは感じましたし、それは凄く良いことだと思います。
香川や武藤、宇佐美、原口あたりと意識を合わせることが出来れば、武器になると思います。
それが、自分が活きる一番の近道。
-------------------------
【22 吉田】5.5…パス出しの質ではやはりJリーグでは滅多に観られないレベルだと思います。
ただ、やはりスピードがないのと、今日久しぶりにチョンボがありました。
やはり、スピードがない…。
でも、そこを求めてもしょうがないよなあ。
ないものはしょうがない…。
-------------------------
【6 森重】5.5…両足のキックの質、精度、ミドルからクロスから空中戦から何でも水準以上で出来るのは、やはり素晴らしい。
今日はフィードの質が良くありませんでしたが。
ボランチのカバーをしたり、GKと認識を合わせたりと、すっかりDFリーダーですね。
吉田の負担も減っているし、良いシナジーを生んでいると思います。
-------------------------
【5 長友】5.5…本調子じゃないなりにやっていました。
でも、前の試合からはきっちり修正してきていました。
最終予選で頑張ってくれれば。
-------------------------
【16 山口蛍】6.0…やはり守備時の安定感は素晴らしいですね。
ただ、個人的に思うのは、山口-長谷部よりは、山口-本田の方がよりお互いが活きるように感じます。
-------------------------
【17 長谷部】5.5…山口と森重で後ろが磐石すぎるので、かなり自由にやっていて、浦和時代の長谷部のようでした。本来はこういう選手なんですよね。
でも、もっともっと出していって良い。
柴崎のような軽さもないし、年齢関係なければ、このポジションで取って代わるのはなかなか難儀な話かなあと思いました。
ただ、最終予選や本大会レベルで長谷部がこのポジションで通用するか、機能するかは別の話しだと思います。
-------------------------
【10 香川】6.5…中央で良い感じでボールに触れて(回数もタイミングも)、かなり良かったと思います。
前の試合でも感じましたが、原口との連携というかフィーリングは良いですね。
ゲームの創り方、飛び込み方、今日は文句つけるところはなかったです。
文句なくMOM。
-------------------------
【4 本田】5.5…今日は右にこだわることなく、ある時は2トップ気味だったり、左サイドに張ったりして良かったと思います。これが本田が一番活きるやり方だと思います。
「2列目」が本田のポジション。
2点目の折り返しは素晴らしかったですね。
相手からしても、本田がボランチとサイドバックの間をウロチョロするのはかなり嫌だと思います。
-------------------------
【8 原口】6.5…左サイドから中へのドリブルとか、効いていました。
守備面でも、「アリバイ作り」のプレイは感じませんでした。
ドリブルをしながらでもいついかなる時でもフィニッシュを念頭に置いているのが伝わってくるのがもの凄く評価したいです。
長友との縦関係の連携がイマイチに感じた部分に、もう長い間やってるのになあと少しもの足りなさを感じました。
でも、今日の質を保ってくれるなら、原口は本大会まで決定じゃないですかね。
それくらい良いと思いました。
相手に向かっていく姿勢というか、闘争心もとても良いですし。
終盤にサイドバックに入ったけど、ラインはそんじょそこらのサイドバックより良かったように思います。
第2のMOM。
素晴らしい。
-------------------------
【9 岡崎】5.0…前の試合よりは本田や長谷部、原口たちとの距離感が修正されていたので決定的なチャンスも増えましたが、やはりコンディションは良くないと感じました。
戦意を失って脚が止まった相手からとはいえ、それでも2点を獲ったのはさすが。
イングランドとの往復はシャレにならないくらいキツいと思いますので、怪我だけ気をつけて欲しいものです。
-------------------------
【11 宇佐美】5.0…やはり守備が…。
これだと、もう本当にジョーカー的な使い方しか出来ない気が…。
でも、やれないものをやれというのも…。
選手が悪いんじゃないんです。使う監督、ポジションを選んだ監督の責任です…。
-------------------------
【14 武藤】5.0…右サイドに張っているお仕事。
ボールが来たら、ゴリゴリドリブル。
ボールがなかなか来ませんでしたが、悪くなかったと思います。
脚が止まった後でこれは嫌ですよ。
-------------------------
【3 遠藤航】5.5…出た直後にガツンとかます。
その精神、大好きです。
やっぱ日の丸着けたら相手を潰していかなきゃ。
-------------------------
【ハリルホジッチ】5.5…選手の入れ替えも良かったですが、前の試合を踏まえてきちんと修正させることが出来たのが、良かったです。
本田の動き方を見れば明らかです。
一息付けたんじゃないんでしょうか。
まあ、きちんと次を認識できているので、その部分では心配していません。
-------------------------