-------------------------
【12 西川】5.0…GKとしてなかなかに疲れる試合だったと思います。
でも、最低限はこなしました。
でも、いたうの中で東口の存在がどんどん大きくなってきています…。

-------------------------
【21 酒井高徳】5.0…良かったと思います。逆サイドの長友の所を絶対に攻略できないと認識したシリアが、酒井のところ(そして吉田にはスピードで勝てると踏んで)を狙ってきていましたが、実に堅実に対処していました。
コース取りもクロスの種類も豊富で、良いと思います(前半32分とかね)
でも、クロスの正確性が…。

-------------------------
【22 吉田】5.0…パス出しが遅い…。
というよりは、前がそれだけ動かない(動けない)のが理由というのもあるのでしょうが。
であるならば、もう蹴ってしまって良いんですよ。
前にくだらなく蹴って、前に「もっと動いて剥がせよ」という無言のメッセージを送ることも出来ると思うのですが。

-------------------------
【20 槙野】5.0…長友との距離感が気になりました。パスの出し所に苦労していたように見えたのは、CBだけのせいではないと思うので、
ただですね、GKの西川とラインの上げ下げで共通意識を保たせることが出来るというメリットは、その能力だけで本大会で使うほどではないにせよ、現状では小さくないなあと感じました。
ただ、後半40分の決定的大ピンチの時にウォッチャーになっていたのはダメ。
暑くても疲れててもダメ。

-------------------------
【5 長友】5.5…キレキレでしたね。相手に左サイドを攻略される可能性はほとんどありませんでしたし、相手にもそれを認識させていました。
クロスも良かったでしたが、なかなかいい形のボールが来ませんでしたね。
前半は「その前の供給源を潰されていた」格好だったと思います。

-------------------------
【17 長谷部】6.5…プレスが来なかった(楽に剥がせた)のもあるでしょうが、実に良かったです。
長短のパスが見事に効いていました。
今日のステージの「主役」でした。
MOM。

-------------------------
【16 山口蛍】4.5…完全に狙われていたというか、山口がそれだけ危険なポジションに顔を出していたかは、もう一回見て確認しないとダメですが、本人の状態も良くなかったように思います。
自分の居場所を確認するのに苦労していたように感じました。
チームコンセプトがまだまだ浸透していないということでしょうか。

-------------------------
【10 香川】5.5…良い形でボールがこないですね(-_-;)
チームとしてそこまでいってない。
でも、その中で何が出来るのか、個人でグループにどういう作用をもたらせるのか。
そこら辺は、このレベルの選手であれば、突き詰めていかないと。
2点目の切り込みとあれだけ視野の狭い中でのあのラストパス(判断と冷静さ)は見事。
香川だけの武器ですよ。
あれだけでもお釣りがくる。

-------------------------
【4 本田】6.0…酒井がディフェンスファーストを強いられたので、他の選手との距離感が空いていて孤立していた印象でした。
香川がもっと絡んでくれれば良かったんだけど、本田は香川が中に入ることを要求していたのかなと感じました。
それならそれで良いですが、前半はそれが裏目に出ていた印象でした。
後半のPK、相手GKは「真正面」と読んでいたの(相手GKの神経も凄い!)を冷静に最後まで確認して左に決めたのは、すげえなと思いました(小並感)
結局アレなんですよね。
本田が右サイドから離れて自由に動き出さないと何もスイッチが入らないチームなんですよね、現状では。
後半35分のDFバックは拍手。
こういう流れをきちんと読みきって、アリバイ作りじゃなくて最後まで走りきる選手は大好きです。
ここだけじゃなくて、守備面で他の選手より1テンポ早く動いているのは本田でした。
さすがミランの守備番長。
でも、レアル時代のベッカムもそうでしたけど、チームの矛盾というか歪みを必死に直そうともがいている姿は、いたうとしては胸を打ちます。

-------------------------
【8 原口】5.0…守備によし、ドリブルによし、飛び込みによし。
前半は文句ないです。
ただ、後半は消えてましたね…。
でも、以前のように気持ちが空回りしていることもなくなってきたところに成長も感じましたので、次も見たいと思いました。

-------------------------
【9 岡崎】5.5…シリアが前半勇敢に上げてきていたので、裏が空き、そこを狙っていましたし、それは効いていました。でも、もう1クッション欲しいですよね…。
でも相手は岡崎を止めるのにとても苦労していました。
前半のシリアは完全に持て余していました。
後半も交代するまであの動きを続けられたというのことに、敬意を表したいと思います。

-------------------------
【11 宇佐美】5.0…交代して流れをさらに良い方向へ加速させていました。
香川や本田との距離感や、何もかも感じ取ってるかのような入れ替わりは、やっぱり彼らの質の高さを感じます。
宇佐美についていけるだけの脚がもう残っていない中での出場でしたので、宇佐美は自由にやれていたし楽しかったでしょう。
やっぱりこういう使い方が良いのかな。
なでしこの岩渕みたく。

-------------------------
【13 清武】(採点せず)…一昔前だったら不動のエースですよね、清武みたいな選手は。
でも、今は当落線上というところに、日本のレベルの底上げを感じます。
後半47分に相手が脚を上げたところにひるまずに肩を入れてボールを奪ったのには、気持ちを感じました。

-------------------------
【14 武藤】(採点せず)…「役者」を活かすプレイに終始。
前半武藤で後半岡崎とかでも面白いかも。
とにかく時間を与えて欲しいなあと。
-------------------------
【ハリルホジッチ】5.0…手堅くいって、確実に勝利を挙げた。
交代も、悪くはなかった(きちんと相手を見極めて投入していたように感じたので)
ただなあ。
時間がかかるなあという印象。

-------------------------
(総評)
とにかく一番の不満点(疑問点)は、本田のポジションと役割(タスク)
コンセプトとして「右サイド本田」がチームコンセプトとしてこなせてるとは思わないし、チームに「本田圭佑」を落とし込んでるとも思えない。
ただそこに当てはめてるだけ。
後半良くなったのだって、本田が自由に動き出して周りと絡みだしてからだし。
「本田依存」はアギーレ時代はおろか、ザックの時よりも深刻だという印象です。
これに対する回答や手応えを、出来ることなら2次予選の間に掴むことを切に望みます。