この日は最大で8名での開催となりました!

-------------------------
【トワイライト・ストラグル】
会場に着いた時に、パパスさんとハラさんが対戦しておられました。
ハラさんもシステムにも慣れ、カードもある程度把握されたようで、「南米は渡さねえ」(曖昧な記憶)とか、「イスラムの風を喰らえ!」(曖昧な記憶)などという、不穏当というか、とても清々しい「手談」が行われていました。
abc2016-01-17 (1)

-------------------------
【ナショナルエコノミー】
ここで、たんさん、むつさん、つぶさん、ハルダカさんが到着されたので、ナショナルアカデミーを。
これだけの濃密なゲームを、他の人が来るまでの時間合わせにやれるというのは、凄いことですよ。
abc2016-01-17 (2)

-------------------------
最初、良いカードが来ずに、苦しみました(中盤まで、果樹園でバナナをもらって、それで食糧をまかなうだけ)が、途中からちょっとやり方を切り替えて、勝たせてもらいました。
経験の差もありましたが、終盤まで3位くらいだったので、マークされなかったのも大きかったと思います。
abc2016-01-17 (3)
良い時代になったものです。
本当に。

-------------------------
【江戸の黄昏】
「トワイライト・ストラグル」のシステムで、明治維新を描いたゲームです。
いたうもやりたくて仕方がないゲームです。
たんさんとむつさんがプレイされていました。
abc2016-01-17 (4)

-------------------------
【デウス】
4人で。
誰とやったか忘れてしまいました…。
トシだなあ…(-_-;)
abc2016-01-17 (5)

abc2016-01-17 (6)
ハルダカさんがノビノビとプレイして颯爽と勝っておられました。
abc2016-01-17 (7)
陣取りとリソースマネジメントと手札管理と拡大再生産(時限付き!)。
最高です。
やっぱこのゲーム面白い!

-------------------------
【バックギャモン】
Mr.HARAによる「ギャモン・ドージョー」が現出。
人類に最も長く遊ばれているゲームの一つであるこのゲームの魅力にとり付かれ、3本マッチや5本マッチなどが、延々と繰り広げられていました。
abc2016-01-17 (8)
素晴らしい!

-------------------------
【バトルライン】
名勝負数え歌。
abc2016-01-17 (11)

-------------------------
【カヴェルナ】
たんさんのご所望もあり(願ったりかなったり)、4人でプレイしました。
拡張は入れませんでした。
ワーカープレイスメントの考え方とか、「相場観」なども掴んでもらう意味で、アドバイスを多めに意識してやりました。
abc2016-01-17 (9)

abc2016-01-17 (10)

-------------------------
唯一の経験者であるいたうが最後にまくられ、2位。
初プレイのつぶさんが勝利されました!
いたうの上家に座られていたつぶさんは、いたうの出先を何度も潰しておられました。
お見事です。
パパスさんも最下位ではありましたが、「プレイミスらしいミス」はしておりませんでした。
下の得点表を見ても明らかですが、「部屋・牧場・鉱床」と、「ルーム、倉庫、部屋ボーナス」以外では、差がありません。
タイルボーナスを入れなければ、大体70点くらいなので、あとは、これをベースとして、ボーナスをいかにして加えていくか、ということだと思います。
たんさんはさすがというか、初プレイなのに躊躇せずに色んなタイルを獲得しては、コンボの可能性を追求しておりました。
これも、もっと見習わないとなあ…。
abc2016-01-17 (12)
カヴェルナ、本当に良いですね。
本当に、ガチゲーはこれだけあればまあ良いんじゃない?と言えると思います。
いたうは電力とアクワイヤがなければ嫌ですが(笑)

-------------------------
いたうです。
79点2位。
今改めて見返すと、うん、中途半端な感じがします。
探索路線が苦手なんだよなあ。
abc2016-01-17 (13)

-------------------------
たんさん。
75点3位。
アグリコラもやったことなくてカヴェルナも初プレイでこれは、結構凄いと思うのですが。
abc2016-01-17 (14)

-------------------------
パパスさん。
66点4位。
食料を「ビアルーム」(小麦2個を3金か4食料にできる)でまかない、家畜をどんどん増やして部屋も空きなく敷き詰めました。
ボーナス以外で気になったのは、ルビー鉱床が一つもないこと、くらいでしょうか。
abc2016-01-17 (15)

-------------------------
つぶさん。
89点1位。
初プレイで、終盤まで重探索、終盤は「平和広場」(武装を解除して、その武装レベル分の食料を獲得できる)で武装を解除し、食糧問題を解決。
そして全てを非武装にして、「祈祷部屋」(家族全員が非武装なら8勝利点)ボーナス。
そして「主倉庫」(黄色タイル1つにつき2勝利点)
で、とどめに「掃除部屋」(5人家族だと5勝利点、6人家族だと10勝利点)
素晴らしいですね。
abc2016-01-17 (16)

-------------------------
【アブルクセン】
時間まで。
ここでもいたうが勝利し、この会でアブルクセンに勝利した者が名乗れる「アブルク王」を、3連続で戴冠。
いたうの覇権は止まらない(ドヤ顔)
abc2016-01-17 (17)

-------------------------
この日は以上にてお開きでした。
みなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますー(・∀・)!