11月のある休日。
時間が空き、何をしようかなと考えていたところ、娘が「ねこさんのやつやりたい」 と申し出たため、プレイしました。

-------------------------
【ねことネズミの大レース】
青がいたう、赤が娘です。
いたうは堅実に全部を満遍なく進める作戦。
娘は、一つを先行させ、後のやつはちょぼちょぼと進める作戦です。
ねことネズミの大レース2 (1)

-------------------------
いたうは途中で2ポイントの部屋に入ったりしていましたが、娘はあくまで「王国」(6ポイントチーズ)狙い。
娘(赤)の全てのネズミが王国に向かって突き進みます。
ねことネズミの大レース2 (2)
いたうはダイスの目が振るわずに、ネズミの目を連発。
中々前に進めませんでした。

-------------------------
そして、フィニッシュ。
娘は王国に3匹進めることに成功し、18ポイント。
いたうはチマチマ稼ぎ、王国には1匹しか送り込めず、15ポイントでした。
娘の勝利です。
ねことネズミの大レース2 (3)
-------------------------
やはりこのゲームは子供とプレイしても堪えますね。
システムとモチーフと収束具合が秀逸です。
これぞドイツゲームと言える作品だと思います。