この日は3人で、途中から百八さんが仕事終わりに参加してくれました。

-------------------------
【デウス】
まずはデウスです。
いたうが青、こむらさんが緑、ビンゴさんがオレンジです。
開始当初はいたうはカードに恵まれ、これはチョロイな、この勝負もらったな、などと思ったものです。
デウス3 (1)
そう。
この時までは…。

-------------------------
ただ、北をビンゴさんに抑えられ、石にも恵まれず、そしてカギになるはずだった神殿カードを間違って奉納してしまったいたうには、勝利の女神は微笑まなかった…。
デウス3 (2)
待ってくれ、勝利の女神!
話を聞いてくれ!
もう一度やり直そう!

-------------------------
…まだ神殿を一枚も建てていないいたう(´・ω・`)
デウス3 (3)
う~ん、自爆(「死刑!」のポーズで)

-------------------------
しゅーりょー。
こむらさんの勝利でした。
デウス3 (4)
お見事でしたー(つД`)!

-------------------------
う~ん。
下の画像を見て判ると思うんですが、麦と木材は圧倒的に集めたんですが、それを他の資材や勝利点に変換するとかそういうカードが来なかったために、何もできず。
デウス3 (5)
う~ん、難しいなあ。
-------------------------
(感想)
でも、やっぱりこのゲームは好きだなあ。
素晴らしいですよ、このゲーム。
勝てないけど。
勝てなくてもそう思うんだから、凄いと思う。

-------------------------
【コテージガーデン】
続いては、手に入れたばかりのコテージガーデンを。
途中で百八さんが来たので、4人で。
各々2つの庭を持ち、これを花やベンチなどで埋めれば勝利点をもらえます。
そして、その完成した庭を手放し、新たな空の庭タイルを受け取って、また花を植えていきます。
勝利点には種類あり、「植木鉢」の勝利点と、「温室ポット」の勝利点があります。
それぞれ3つコマがあり、それら6つの勝利点の合計で一番多く獲得したプレイヤーが勝者となります。
コテージガーデン1 (1)

-------------------------
いたうの盤面。
左の庭は、あと2マスで完成します。これを、各自が開始時から持っている「猫」コマで埋めることも可能です。
この猫ちゃんがかわいいのです。
コテージガーデン1 (3)

-------------------------
ゲーム終了。
いたうは少し完成させた庭が少なくて(完成させるのを引っ張ってしまった)、得点で伸び悩みました。
コテージガーデン1 (4)
-------------------------
(感想)
「パッチワーク」を正当に磨き上げたゲームという印象を受けました。
ジレンマもありますが、何より世界観が優しくて美しくて最高です。
質の良い絵本の中に入り込んだかのような感覚を味わいました。
これは素晴らしいと思います。

この日は以上でお開きとなりました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします(・∀・)!