先月のレポートになりますが、2月26日の平日ボドゲ会の模様を報告します。
この日は、3人での参加となりました。

-------------------------
【村の人生】
こむらさんの持ちゲーです。
いたうは初プレイでした。
今回は拡張2つ(?)とも入れてのプレイとなりました。
職人にしたり(効率をよくする道具が安く手に入る)、教会に入れたり(出世させると勝利点が多く入る)、商売させたり、船乗りにして海外へ乗り出したり、酒場で呑んだくれて人脈を築いたりと、家族に様々なことをさせ、家の名前を高めます。
村の人生1 (1)

-------------------------
「家」ボードです。
外周の丸コマを、各アクションに記された分だけ砂時計のマスを時計回りに進めていき、上の「橋」を通過すると、家族コマの一番数字の古いコマが寿命を迎えます。
村の人生1 (2)

-------------------------
死亡すると、そのコマが活躍した各分野の「人名録」に載り、勝利点が入ります。
村の人生1 (3)

-------------------------
そんなこんなでゲーム終了。
いたうは初プレイで何をすれば最も良いのかが、最後らへんになるまで分からなかったので、とにかく各分野で差を付けられないように気を付けてプレイしました。
最後は、勝利点を呼び込む人物タイルを集めることに苦心しましたが、何とかわずかの差で勝利することができました。
村の人生1 (4)

-------------------------
いたうは青なんですが、この人名録でも、何とか喰い付いていったのが大きかったと思います。
村の人生1 (5)

-------------------------

村の人生1 (6)
-------------------------
(感想)
これ、面白いですね!
どこかで見たことのあるような、やったことのあるようなプレイ感やシステムで、今はやり(少し古い?)のテイストですが、そういったゲームの中で頭一つ抜けているように感じました。
さすが黒ポーンを獲るだけあるなあと。
拡張も活きていると感じました。
これおススメです。

-------------------------
【フォー・セール】
その後、残り少ない時間と、あんまりルールの複雑じゃないやつということで、フォーセールをプレイしました。
第1フェイズはオークション競りでお金を払って物件を買い、第2フェイズは手に入れた物件を使った同時競りで小切手を獲得する、という2段階競りの名作です。
フォーセール4 (1)

-------------------------
下の画像のように、微妙に読まれて最悪の展開になることに。
みんな悪どい…(ほめ言葉)
フォーセール4 (2)

-------------------------
泣きの1回で再選したけど、やはり上手くいかず。
うーむ、下手になったぞ(-_-;)
いや、みんなが強いんだ(つД`)
フォーセール4 (3)
-------------------------

この日は以上でお開きとなりました。
参加していただきありがとうございました!