5月末の麺屋ボドゲ会のレポートです。
遅くなってすみません…。

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【ファーストクラス】
ようやっとプレイできました。
最も基本的なモジュールAとBでした。
このゲーム、モジュールが5つあり、そのうち2つを選ぶことで、様々なテイストのゲームを遊ぶことができるのです。
2両あるマイ・トレインを伸ばしていって豪華にしていくか、線路を伸ばし、ボーナスや勝利点を獲得するか。
ファーストクラス1 (1)

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盤面中央のカードを獲得していくのですが、列の残りカードの数が一定数以下になると、その列のカードは流されてしまいます。
そのため、こっちのカードを獲るか、それともあっちのカードを獲って相手の欲しそうなカードを流すか、といった読み合いがとても脳に心地良かったです。
ファーストクラス1 (2)
早く終わるとは聞いていましたが、プレイ時間も本当に小一時間でした。
本当に最新のゲームは良くできているなあと思いました。

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【マンション・オブ・マッドネス第2版】(シナリオ3「砕かれし絆」)
恒例のMoMです。
今回は、シナリオ3をプレイしました。
最高難易度の5、プレイ時間120~180分のモンスター級のシナリオです。
MoM4 (1)

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シナリオは、推理小説的なテイスト。
しかし、犯人を確定させようとしっかり捜査したくても、手掛かりを全て手に入れるには、圧倒的に時間が足りません。
回り切れない。
そしてどんどんすり減っていく探索者たちの肉体と精神。
圧倒的に不利なシナリオでした。
MoM4 (2)
しかし、そんな中でも。
探索者たちは諦めませんでした。

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全員が発狂し、過半数が還らぬ人になりながら、
本当に最後の最後、
ラスト・ワンプレイで、解決。
探索者、いや、人類の勝利の瞬間でした。
MoM4 (3)
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(感想)
総プレイ時間300分超。
5時間を超える熱戦でした。
歯ごたえのありすぎるシナリオでした。
しかし。
必要最低限の証拠や情報を紡ぎ、真相に辿り着こうとするその姿勢は、まさにクトゥルフモノ。
終わった瞬間は、心身ともに疲弊していましたが、安堵と高揚感に包まれました。
最高のプレイでした。
同席してくれた皆さんに感謝。

以上で、この日はお開きとなりました。
お付き合いいただいた皆さん、麺屋さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますー(・∀・)!