4月22日に、第41回青森ボードゲームクラブ例会が開催されました。
11名と盛況でした。
窓の外では桜が満開でした。
2018-04-22 15.09.04

-------------------------
【アメン・ラー】
先に来た人たちがプレイされていました。
アメンラー1

-------------------------
【Scythe/サイズ-大釜戦役-】
これまた別卓でプレイされていました。
サイズ1
Runewarsとか同種のものはたくさんあるけど、2時間くらいで終わるというところが素晴らしいと思います。
マルチが敬遠される要素の半分(個人の認識)は、時間がかかってほぼ再戦が出来ないところだと思っていて、その部分がかなり改善されているのがさすが最新のゲームだなあと思います。

-------------------------
【トランスアトランティック】
マック・ゲルツの新作です。
こむらさんのインストにより、みんなでこうなんじゃないか、こうした方が良いと言い合いながらプレイしました。
こういう雰囲気のプレイは大好きで、一つの理想だと思っています。
トランスアトランティック1
おそらく、ルール適用などで間違ってプレイしていると思われたので、評価は保留です。
常に殻を壊し、前に進もうとしているゲルツ氏の姿勢を感じることができ、クリエイターだなあと感じました。
-------------------------

この日は以上で退出しました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします(・∀・)!
abc2018-04-22