5月16日と6月14日にお邪魔したミラホロ(麺屋ボドゲ会)のレポートです。
この頃から顕著に忙しくなり、まともにボドゲがプレイできなくなってきました…(遠い目)

<麺屋ボドゲ会に行ってきた31>
-------------------------
【すずめ雀】
すごろくやが販売している、手牌が5枚しかない未経験者でも手軽にプレイできる麻雀型ゲームです。
ソーズと字牌しかありません。
しかし、奥深さや駆け引きの一端に触れることができ、なかなか秀逸なゲームとなっております。
すずめ雀1

-------------------------
【汽車は進むよ】
ポーランドのゲーム会社が製作した線路引きゲームです。
全員同時にタイルを引き、自分のボードに置いていきます。
その後、線路に沿って汽車を走らせ、駅に到着すると、その駅(遠いほど高得点)に応じて得点を獲得します。
到着した順位が速いほど、得点が高くなります(点数配分などは、駅により異なる)
しかし、万が一汽車同士が衝突すると、消えてしまうので注意が必要です。
評判が良かったので、海外のサイトで買いました。
汽車は進むよ1 (1)
各色、各タイルが全てイラストが違います。
気合が入っているし、そういう細やかさがやってて楽しいです。

-------------------------
全員同時とはいえ、長考していようと思えばいくらでもできますが、そこはみんな紳士。
時間をかけずに適当に置いて、ぶつかったりしていました(^-^;)
だが、それが良いのです。
汽車は進むよ1 (2)
子どもとやると楽しいだろうなあと思いました。
買って良かったです。

<麺屋ボドゲ会へ行ってきた32>
-------------------------
【リバーボート】
アブルクセンやアズール、アサラ、ヘヴン&エール、アドベンチャーランドなどを世に出したM.キースリングの2017年の作品です。
ミシシッピ川沿いで農作物を栽培し、船に乗せて出荷するなどして勝利点を稼ぐゲームです。
リバーボート1(1)

リバーボート1(2)
面白かったです。
カードの山札が無くなった時の処理などが記載されていなかったのが気になりましたが、何度かやってみたいと思う作品でした。

-------------------------
【エスノス】
麺屋さんにお譲りしたエスノスをプレイしました。
エスノス3 (1)

エスノス3 (2)
やっぱり面白い―!
全然勝てないけどw
こんな短時間で濃密な体験が出来るんだから、素晴らしいと思います。
ゲーム歴の浅い人にもおススメです。
-------------------------

皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますー(・∀・)!