11/1に平日ゲーム会が開かれました。
あらためて書いてみて気付いたんですが、10月は忙しくてボードゲームやれてなかったんですねー。

-------------------------
【ビッグシティ】
時間調整にピッタリの名作。
インスト含めて1.5時間以内に終わります。
ビッグシティ7 (1)

-------------------------
短時間で終わるし、「アナログ感」も素晴らしいし、何より駆け引きもちゃんとあるので、初心者の方がいる時に広げることが多いです。
おススメです。
ビッグシティ7 (2)

-------------------------
【蒸気の時代】
この日、6人もの方に来ていただいたので、この作品をプレイしました。
ボードゲームは、4人までの作品が多く、5人以上になると途端に選択肢が狭まります(重ゲの話)。
特に、5人の時が難しい。
5人でもゲームバランスが変わらないゲームのなんと少ないことか。
6人以上だと、2卓に分かれることが出来るからです。
「5人以上の時に何を出すかで、その人のセンスが分かる」と、勝手に思っています。
まあ、一番の正解は「電力会社」なんでしょうが(^_^;)
で、蒸気の時代です。
みなさんゲーマーなので、6人の「地獄」でも楽しめるだろうと思ったからでした。
-------------------------
開始です。
いたうは緑です。
蒸気の時代24 (1)

-------------------------
各々の方針の違いが面白いです。
蒸気の時代24 (2)

-------------------------
手番順や株の取得数が予想以上に地獄で、ゲロが出そうなくらいキツかったです。
蒸気の時代24 (3)

-------------------------
最後は、発行株数の少なさで勝ちました。
線路は引けないわ(先に要所を抑えられる)、輸送しても差を広げられないわで、かなり縛られながらのプレイでした。
蒸気の時代24 (5)
せーの、「蒸気、サイコー!!」

-------------------------
【エスノス】
もう日付も変わったんですが、みんなの興奮が冷めやらず。
クールダウン目的でこれを出しました(クールダウンできる?)
エスノス5 (1)

-------------------------
いやー、この人数でやるエリアマジョリティは何が何だか分からなくて好きだー。
大河の流れに翻弄されてる感が良いんですよね。
人智なんて大河の前には何の意味もない、という感じがして。
エスノス5 (2)
ジョン・ハウ氏のイラストといい、最高のゲームです。
これほどのコスパを誇るゲームも珍しいと思います。
-------------------------
この日は以上でお開きとなりました。
みなさん、ありがとうございました!