12/20、Tripleさんで平日ゲーム会。

-------------------------
【SCOUT】
今年秋のゲームマーケットで話題だった作品をプレイすることが出来ました。
同じ数字や連番のカードをまとめて出すことが出来、手札を一番早く出すのを目指すゲームです。
手札の並び順を変えるのは禁止。
カードの上部と下部では数字が違います。
この手札をまとめて「上下」入れ替えることが出来ます。
手番では、カードを出すか、他プレイヤーの前に出しているカードを獲得することが出来ます(獲得したカードは、自分の手札の好きな場所に入れられる。これがミソ)。
プレイ感は、アブルクセンみたいな感じというと分かりやすくなるでしょうか(正確には違いますが)。
これは良くできた作品だと思いました。
再流通したら買います。
手元に1個欲しいと思います。
スカウト1

-------------------------
【カヴェルナ】
いちかさんがプレイしたことがないということで。
4人プレイでしたが、いちかさん以外はプレイ経験がありました。
カヴェルナ58 (1)

-------------------------
「談話ルーム」(獲得時に隣接しているリビング×2食料、終了時に隣接しているリビング×4勝利点)は強いよ、強いよーと初めに言っていたのですが、誰も取らなかったし、逆に食糧サポート部屋を取ることが出来なかったので、止むなく(これで少なからず方針転換を迫られました)
カヴェルナ58 (2)

-------------------------
他の方々の盤面です。
カヴェルナ58 (3)

カヴェルナ58 (4)

カヴェルナ58 (5)
いたうの点数は97点でした。
100点到達はまた至らず。
あ、この日のカヴェルナが通算58回目でした。
得点シート残り1枚!
もうすぐエンディング!
-------------------------
この日は以上でお開きとなりました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!