今年もやってまいりました。
いたうが今年プレイした中から選んだ、独断と偏見のゲームランキングです。

 (殿堂入り)
電力会社
Hannibal
War of the Ring 
指輪物語-対決-
カヴェルナ
アブルクセン
デウス
ガイア・プロジェクト
マンション・オブ・マッドネス第2版
アクアスフィア
ブラス:ランカシャー(黒ブラス)
クラフトワーゲン
ヴードゥプリンス
パルサー2849
ランカスター
バヌアツ

-------------------------
1位:グルームヘイヴン(殿堂入り)
2位:バラージ(殿堂入り)
3位:蒸気の時代(殿堂入り)
4位:四つの評議会(殿堂入り)
5位:炭鉱讃歌(殿堂入り)
6位:ヘブン&エール
7位:ザ・クルー
8位:マウンテンキング
9位:フィンカ
10位:ポテトマン
-------------------------
今年は何といっても、グルームヘイヴンでした。
1月から昨日まで、コロナ禍で中断した時以外は定期的に集まりみんなで夢中で遊びました。
子どもの頃からゲームブックやWizardry、アドバンスト・ファンタジアン、ドラクエなどで体験してきた「ワクワク感」を今の時代に味わうことが出来る作品です。
面白すぎて他の人たちとも体験を共有したくてもう1個買ったほどです。
レガシーのシステムだけでなく、戦闘のシステムも最高に悩ましくて面白く、そして何よりどうやってバランス調整したのかと唸るほどのシナリオとキャラクター能力のバランス。どのキャラの組み合わせでも破綻せず、ギリギリでクリアできるかどうかの緊張感が維持されている。
天才と匠の技の結実した作品であると言う他ないです。

2位のバラージも、昨年末からで10回以上プレイしている作品です。
アクションの値段とか一見荒そうに思うなんですけど、絶妙に邪魔をしてくる。
最高に面白い作品です(地形の分類がもうちょっと明確であればなあ)。

3位の蒸気の時代は殿堂入りするのを忘れていた作品です。
マイ・フェイバリットの作品の一つです。

4位の四つの評議会はバラージのデザイナーのシモーネ・ルチアー二の2015年の作品。
以前から手に入れたった作品で、海外から取り寄せてプレイして衝撃を受けました。
インスト含めて1時間30分~2時間程度で終わるのに、3時間級の作品をプレイしたような充実感。
爽快感もかなりあり、誰にやらせても満足いただける作品だと思います。
文句なく殿堂入りです。
素晴らしい作品です。
個人的にはバラージよりも好みです。

5位の炭鉱讃歌は、ミヒャエル・キースリングの2013年の作品。
これもあまりに評価が高いので、中古を手に入れました。
プレイして納得。
シンプルなデザインと考えどころたっぷりの選択肢。
インスト含みで1時間半~2時間程度で終わるところも素晴らしいです。
これぞドイツゲーというにふさわしい作品です。
ボードゲーム好きな人なら嫌いな人いないと思います(いるかもしれませんが…)
こちらも殿堂入りです。

6位のヘブン&エールは、久しぶりにやってその面白さを理解できた作品です。
やり始めから中盤まで何をやっているのか、果たしてプラスになっているのかが掴めないのでもにょりますが、それを超えた先にある大宇宙はそれは素晴らしいものがあります。
昔の自分よりも(プレイの)懐が広くなってるなあと実感できました。
本当に素晴らしい作品です。

7位のザ・クルーは、今年の発明と言っても良い作品。
トリテとストーリー性、協力ゲームとしたことによる新たな地平を見せてくれた作品だと思います。
これは本当に良い作品です。

8位のマウンテンキングも良作です。
ちょっと長考になりがちですが、資源管理と盤面でのインタラクションは素晴らしい体験でした。

9位のフィンカはこれぞドイツゲーというゲーム。
手に入るうちに手に入れておいた方が良い作品です。
こういう作品が後で欲しくなる作品だと思います。

10位のポテトマンは、数年ぶりにやってそのポテンシャルを理解した作品でした。
30分くらいで終わるのに奥深くて、しかもストーリーが頭の中を駆け巡る、素晴らしい作品です。
これもデザインの妙を味わえる作品です。

以下次点です。
-------------------------
イスタンブール
アマルフィ
ファラオン
ケイラス1303
ギズモス
異世界ギルドマスターズ
-------------------------
くらいでしょうか(漏れがかなりあると思いますが…)

今年はコロナ禍のために、中断期間がかなりあったり、開催できなかったり、直前で中止になるなどのケースがかなりありましたが、それにしては思いの外プレイすることが出来たと思います。
充実した一年でした。
お相手したいただいた皆さんには、本当に感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
では、よいお年を!