1月。
暇だったんで、ヌースフィヨルドのソロに挑戦してみました。

-------------------------
【ヌースフィヨルド】(1回目)
2色持ち、変わりばんこに手元に戻してプレイします。
つまり、第2ターンからは前ターンで打ったアクションは使えないということになります。
ですので、次のターンでの「アクションの関連性」を考えながら打たないといけないということなのかなと思いながら、プレイしてみました。
ヌース02 (1)

-------------------------
今回の建物。
把握してないんで、これを見てうんうんと考えます。
時間を気にせず無心に考えられるのって、楽しい時間ですね。
ヌース02 (2)

-------------------------
1回目終了。
33点でした。
あっという間。
メチャクチャ難しい!
でも面白い!
ヌース02 (3)
このままにしておいて、寝ました。
テーブルにボドゲが広げたままって、なんかすごく良いw

-------------------------
【ヌースフィヨルド】(2回目)
次の日も、ヌースフィヨルドのソロをプレイしました。
ヌース03 (1)

-------------------------
今回の配置です。
前回並ばなかった中から出てきます。
ヌース03 (2)

-------------------------
終了ー。
今回は30点でした。
早い。
1時間で終わります。
ヌース03 (3)

-------------------------
ソロ3戦目です。
3戦目のカードは、1戦目と2戦目で使わなかったカードが並びます。
…ということは、強力だと思って半端に使うと、コンボなどが出来ないカードばかりが並び、得点が伸びないという結果になるので、3戦トータルでどのカードを使うかを考えることが必要です。
ヌース03 (4)

-------------------------
3戦目は36点でした。
トータルで33+30+36で99点でした。
1点足らずに目標クリアならず。
悔しかったけど、メチャクチャ面白かったです。
充実できます。
ヌース03 (5)
-------------------------
今までこういったソロモードはやってこなかったんですが(準備や処理が面倒で、やってると飽きてくる)、これは手軽だし、中身が濃いし、ちゃんとソロならではの考えどころもあります。
ヌースフィヨルド、マジでウヴェ先生の大傑作だと思います。

今ならまだ手に入れられるので、手に入れておくことをおススメしますよ。