いたうのブログ

平日夜や週末に青森市やその周辺でボードゲームやっています。
そのプレイ日記です。
青森ボードゲームクラブを運営しています。
参加者募集中です。

2014年09月

この日は4人での開催となりました。
いたう以外の参加者が電力会社を希望したので、初プレイのつしまさんを踏まえ、比較的オーソドックスなフランスマップをプレイしました。

-------------------------------------------------------
【電力会社】(フランスマップ)
フランスマップの特徴は、何といっても、設備できる都市を3つ持つ大都市パリです。
3つの設備を送電コストなしに接続できるのは、かなりの強み。
なので自然にパリに置いたプレイヤーvsそれ以外という感じになります。
いたうが青、ながやんが緑、つしまさんが赤、こーさんが黄色です。
初期配置です。
設備配置フェイズで第一プレイヤーになったつしまさんがパリを占拠。
一つ残すメリットも少ないので、一気に3つ建てました。
南西部を伺うようにいたう(青)が布陣、こーさん(黄)が東部と南東部は俺のもんだと主張するかのように、東部に設立しましたが、ながやん(緑)がそれを咎めるように(囲碁用語)、その頭をオサエに来ました。
いたう(たち)は、てっきりパリの北西部に建てるかと思ったのですが、この画像を見て振り返ってみるに、こーさん(黄)とつしまさん(赤)に睨みを利かせた(囲碁用語)なかなかの手ではなかったかな、と思いました。
電力52

-------------------------------------------------------
次のラウンドは、いたう(青)とつしまさん(赤)は建設数を増やさずに「しゃがみ」ました。
当面早く抑えなくても良かったという理由もありましたが。
こーさん(黄)は、ながやん(緑)が抑えた所の、さらにその先の東部の端や北東部へ行く、という選択肢もあり(そうなれば真っ向勝負となりますが…)、しばらく考え込んでいました。
そして、冷静な、しかし重厚な南部への拡大という一手を選びました。
電力53

-------------------------------------------------------
まだ3ラウンド目です。
しかし、発電所市場に10~20台の発電所が出てこず、何と3ラウンド目にして「30」のゴミ発電所が、登場したのでした。
この発電所の発電力は6であり、最後まで使える発電所です。
しかし。
30エレクトロの出費はイタイ。
しかも、一旦これを保持すると、手番順で後手番を余儀なくされます。
よくよく考えた上ではありましたが、いたう、こーさん、ながやんはこれをスルー。
つしまさん(赤)はこれを購入しました。
しかしこの発電所が、勝負の少なくない部分を左右しました。
勝負のアヤ、その1でした。
電力54
ながやん(緑)、こーさん(黄)は、手番順のことまで気を配り、発電所もなるだけ数字の低いものを購入していたように思いました。
この点も、勝負のアヤの一つであったように思います(今振り返れば)

-------------------------------------------------------
いたう(青)も、手番順を考慮してつしまさん(赤)の後ろをぴったりと付いて離れないように、追い越さないように都市数を積み上げていきます。
いたう(青)は周りに競争勢力がいないので、この時点では悠々としたものでした。
電力55

-------------------------------------------------------
みんなで6都市で並びました。
7都市目を建てると、第2ステップへと進行し、都市の2つ目のところに建設できるようになるので、その順番をうかがう展開になります。
電力56

-------------------------------------------------------
ここでいたう(青)が、待ってこーさん(黄)が立て直す時間を与えるのは得策ではないと(南部からパリをうかがう可能性もあったように感じたもので)、パリをながやん(緑)に獲らせる覚悟で、7都市目を建設し、第2ステップへ。
電力57

-------------------------------------------------------
ここからは各プレイヤーが持てる資金を一斉に投入し、複数の都市に電力設備を建設していきました。
いたうはここからは「終局」から逆算した絵図を描き、それを以下に実現していくかに注力していきました。
そして、ここで異変が。
これから設備を建て、電力を通して多額のお金を稼ごうとした矢先、序盤で高めの発電所が出た弊害が、今、襲ってきました。
めくられてもめくられても、出てくるのは10~20台の出力不足の発電所ばかりで、今この状況ではとてもではないが購入することは考えられないものばかりが、市場に並びました。
そのために被害を被ったのが、発電所を低いのを複数並べていたながやん(緑)とこーさん(黄)でした。
出力が5~6の欲しい発電所は並んでおらず、かといってパスしてしまえば競りには参加できず。
歯軋りするシチュエーションとなってしまっていました。
ここまで極端だったのは、初めてだったと思います。
電力58

-------------------------------------------------------
「勝負を決めるなら、ここしかない」
ながやん(緑)とこーさん(黄)が、発電所が整っておらず、一番資金が潤沢だったつしまさんも、発電力が16発電力しかない、今このターンで、17都市を建てて17都市に発電すれば、決まる。
しばらく前からそう思ってそれだけを狙っていたいたう(青)でした。
が、一つの誤算が、いたうを襲いました。
石油の高騰です。
いたうの発電所は3つのうち2つが石油を大量に使う発電所だったために、石油高騰の煽りをまともに喰らってしまいました。
一つでも、原発があれば…、と心の中で何度も叫びましたが、叫んでもしょうがないので、涼しい顔でいましたが。
この石油の高騰で、17都市目を建てるだけの資金に僅かに足りず、ゲームを終了させることが出来ませんでした。

ここで、この時点で、勝利が、いたうの手をすり抜けたのでした。
電力59
その次のラウンドで、18都市勝負に持ち込みましたが、つしまさん(赤)も18都市を建て、18都市に供給。
同じ供給数でしたので、手持ちの資金勝負に。
いたうの残った資金は、10エレクトロ。
つしまさんは、50エレクトロ以上でした。
そのため、つしまさんが初プレイで勝利されました。
序盤で買った「30発電所」のおかげで支出を抑えることが出来ていたのです。
お見事でした!


いやあ、ナイスゲームでした。
負けたものの、清々しさが残った、非常に締まった一戦でした。

この日はこの一戦だけでお開きとなりました。
参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いしますー(・∀・)!


【2014年観戦記録】
165試合目:川崎Fvs仙台
166試合目:シャルケ04vsドルトムント
167試合目:リヴァプールvsエヴァートン
168試合目:千葉vs東京V
169試合目:日本vsヴェトナム(女子、アジア大会2014)

この日は、初参加のつしまさんをお迎えしての5名での開催でした。
 
-------------------------------------------------------
【アグリコラ】(泥沼拡張入り)
先日青ボド会でもプレイした 「泥沼からの脱出」を加えたアグリコラをプレイしました。
この拡張が入ることで、自分の農場に「森」(切り倒すと木材が手に入る)と「泥沼」(冬に焚く燃料をもたらしてくれる)に覆われていて、これらを切り開く必要があります。
さらに、収穫フェイズでは従来の食料の他に、冬を越すための燃料も家の大きさの分だけ必要になります。
もし燃料が足りないと、次のラウンドで病気になってしまい、病院に行かないと活動できないようになります。
でも、ただキツイだけではありません。
ワーカーを使用しないでも実行できる「特別アクション」カードがあり、最初に使った人は無料で使用でき、次の人は2食料でいろいろなアクションを実行できます(そして2人まで使用されたカードはそのラウンド使用できなくなる)
さらには、得点に上限のない「馬」が加わりました(1頭1点)
スタートプレイヤーだけども、アクションを選ぶのか、特別アクションを選択するのかなど、悩みどころが増え、アグリコラの深みがさらに増しました。

-------------------------------------------------------
いたうの初期配置です。
…何だこれ(@_@;)
いたうの家が、森と沼に閉ざされています。
少なくとも、この森を切り開かないことには、建物を増築できません。
何でこんなところに家を建てたんだー(つД`)
アグリコラ9

-------------------------------------------------------
いたうが青、こむらさんが木目、shingoが紫、つしまさんが赤、ながやんが緑です。
いたうは初期配置のめんどくささに加え、序盤のアクション選択でも意味不明のアクションを積み重ねてしまい、他のプレイヤーから一歩も二歩も遅れてしまいました(´・ω・`)
一人目の子ども(3人目のワーカー)が登場してきたのも、10ラウンドを越えてから…。
ワーカーの数の差で回りはどんどんアクションを実行していく中、いたうはそれを指をくわえて見ているだけ…。
しまいにいたうは、畑を諦めて野菜と麦だけは保持して失点を最小限に抑え、牧場で動物たちを増やしてやろうという、作戦に切り替えたほど。
アグリコラ10

-------------------------------------------------------
まあ、そういう展開だとどうしようもありませんでした。
いたう農場の終局図です。
26点で最下位(´・ω・`)
一人、風邪をひいています。
アグリコラ13

-------------------------------------------------------
shingo農場です。
これだけ見ると苦しそうに見えますが、カードの得点で14点(!)、ボーナス得点で11点(!)を稼ぎ出し、37点で2位に食い込みました。
アグリコラ11

-------------------------------------------------------
ながやん農場です。
石の家を5部屋にするなど素晴らしかったのですが、畑が少なかったのと、動物を多く飼えなかったことで足踏み。
31点で4位でした。
アグリコラ14

-------------------------------------------------------
こむら農場です。
特別アクションをしたり、「日雇い労働」アクションをすると燃料と「野菜」(1個1点!最大4点)が手に入るという尾にカードのおかげで終始食料には困っていませんでした。
最初から最後まで楽しそうに悠々とプレイして、38点で2位でした。
アグリコラ15

-------------------------------------------------------
トップは、つしまさんでした。
つしま農場の図です。
空きスペースこそあるものの、家は石の家だし、農場は最大限の4つで動物も全種類いるし、畑も素晴らしい。
まさに満遍なく構築し、得点を積み重ねて46点を獲得しました!
アグリコラ12

-------------------------------------------------------
(感想)
本当にキツくて、必死に脳を振り絞ってプレイして、非常に面白かったです。
5人だったので4時間かかりましたがw
4人が一番良いのかな(^-^;)?
でも、5人のキツさは最高でした。


-------------------------------------------------------
【交易王】(×2回)
ここで2人が帰られたので、いたうはもう頭が疲労で空でしたが、このまま終わっても悪いし、何より悔しさで寝られない気がしたので、お付き合いいただいて交易王をプレイしました。
ボトルインプかどっちか迷ったんですが、ボトルインプをプレイする余裕はありませんでした。
交易王5

(1回目)
shingoの勝利(?)
いたうは大差をつけられての最下位でした(つД`)
…次こそは…。
(2回目)
こむらさんの勝利(?)
もう、いたうが勝った以外は覚えられませんでしたので、誰が勝ったのか判りませんでした(-_-;)
いたうはまたしても、ドベの最下位…。
もぅマヂ無理。
サケ茶漬けしよ。
ジュルハフヂュルゴグゲフッゲフッ! 


ということで、この日はお開きとなりました。
皆さんにお楽しみいただけたということで、いたうは満足です。
皆さんの笑顔が、いたうの動力源です(`・ω・´)キリッ
サケ茶漬けしよ。
ジュルハフヂュルゴグゲフッゲフッ! 

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いしますー(・∀・)!


【2014年観戦記録】
157試合目:清水vs浦和
158試合目:川崎Fvs徳島
159試合目:ドルトムントvsフライブルク

テーブルトークRPGのD&D第二版を再現したRPGの、「Baldur's Gate: Enhanced Edition」が、iOSで日本語に対応しました!!!!
https://itunes.apple.com/us/app/baldurs-gate-enhanced-edition/id515114051?mt=8
いたうは少しだけですがチマチマ英語版でやっていましたが、 これは朗報!!
日本語バンザイw!!
androidでも日本語対応してると思いますが、未確認です。
基本の『Baldur's Gate』
拡張の『Baldur's Gate: Tales of the Sword Coast』、『Baldur’s Gate II: The Shadows of Omn』が含まれ、さらに新たな職業や種族も追加されています。

さらに、ダンジョン脱出型の新シナリオ「The Dark Pit」というのも同梱されているというサービスぶり!
これはやるしか!! 

gamecast_brogさんのツイートからですが、この日本語化は有志の翻訳スタッフによって行われたようです。
本当に感謝したいです。
ありがとうございました!
隅々まで遊びつくしたいと思います!! 

9月7日、5名ものご新規の参加者さんが来てくださり、最大11名での開催となりました。
ありがとうございました。

-------------------------------------------------------
【人狼】
まずは7人で。
ちょっとバランスが悪い人数だったんですが、人狼×2、村人×2、占い師×1、猟師(一人守れる)×1、霊媒師(死体が人狼か人間かを見れる)×1でした。
2~3回やったんでしょうか。
abc2014-09-07 2
最後の方で、いたうが占い師で必死にあいつが人狼だと言っていたのに吊るされたのが個人的ハイライトでした(怪しい挙動していたいたうが悪い)
人数も増えてきたし、2時間近く経っていたしお昼だったのでここで卓を分けてゲームをしました。

-------------------------------------------------------
【R-Rivals】
カナイセイジさんの新作。
shingoとこーさんが遊んでいました。
abc2014-09-07 3

-------------------------------------------------------
【指輪物語-対決-】
いたうとハラさんで。
いたうがフロドを捕まえて勝利しました。
abc2014-09-07 4

-------------------------------------------------------
【指輪物語-対決-】
初参加の方にもプレイしていただきました。
お名前を記録していませんでした。
すみませんm(_ _;)m

陣営を変えて2回勝負されていました。
abc2014-09-07 6

-------------------------------------------------------
【モダンアート】
ソーマさん持ち込みの作品。
白熱していたようです。
abc2014-09-07 5
ちょっと競りの勘どころを掴まないとキツかったかもしれません。

-------------------------------------------------------
【アンギャルド】
新しく出た日本語版でハラさんと対戦しました。
4ポイント先取にして、3ポイント獲られてからのいたうの4連続ポイント獲得という、文字だけでみればもの凄い逆転勝ちが生まれました。
abc2014-09-07 7

-------------------------------------------------------
【ロンバルディアの王冠】
こーさんとshingoが引き続きプレイしていました。
abc2014-09-07 8

-------------------------------------------------------
【treasure treasure】
同人ゲームだと思いますが、いたうが検索しても引っかからなかったという、奇跡の一品でした。
いたうとハラさんが加わりプレイしました。
abc2014-09-07 9

-------------------------------------------------------
【クク】
9人でやったんでしょうか。
山札が神がかっていて、数々のドラマを生み出していました。
abc2014-09-07 10

abc2014-09-07 11

-------------------------------------------------------
【アグリコラ】(泥沼拡張入り)
いたう、サクラさん、つしまさん、ささきさんの4人で。
いたうとサクラさん以外は、初プレイ。
いたうも泥沼初プレイでした。
abc2014-09-07 12

-------------------------------------------------------
かなりキツイですが、でも、一度泥沼を入れてやったら、泥沼なしではやれない体になるかもしれません。
プレイ時間は長くなりますが、非常に面白かったです。
abc2014-09-07 13

-------------------------------------------------------
サクラさん44点、いたう42点、つしまさんとささきさんが34点でした。

いたうの盤面。
abc2014-09-07 14

-------------------------------------------------------
ささきさんの盤面。
abc2014-09-07 15

-------------------------------------------------------
サクラさんの盤面。
abc2014-09-07 16

-------------------------------------------------------
つしまさんの盤面。
abc2014-09-07 17
 
-------------------------------------------------------
【God's Gambit】
ここで、残った人たちでプレイしました。
いたうはこのゲームで初めて上がれました(2回も)!
abc2014-09-07 18
…でも、総失点では、つしまさんが勝者となっていました。
…なんで…(T-T) 

-------------------------------------------------------
【ムガル】(画像なし)
最後にムガルをプレイしました。
いたうは獲得株がバラけてしまい、3位でした(たしか)
-------------------------------------------------------

以上でお開きとなりました。
この人数になるとなかなか全体に目が行き届かないので、至らない点があったかと思いますが、少しづつでも改善していきますので、よろしくお願いいたします。

沢山の方に参加していただけて、本当に良かったと思います。
次回は10月26日(日)です。
ご都合が合いましたら、またご参加ください。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いしますー(・∀・)

どこよりも早く。
まだまだ手探りだし、結論も何も出せない現状ですが。 
-------------------------------------------------------
【川島】4.0…やはり、観ていて不安がある。
一人で自滅している印象。
キックは相変わらずの精度で相手にプレゼントしていたし、足元でボールを受け取ってもハラハラする。眉間にしわを寄せてキレているパフォーマンスは、チームが気を引き締めるどころか、浮いている。
淡々とプレイしたり、笑顔を見せるなど茶目っ気も必要だと思うのだが。
2失点目のミスは、厳しく聞こえるかもしれないけど、ありえない凡ミス。。
全然ブレてないですし。
ポジションを失うに値するレベルの、失態。
実際に川口はこういうミスで定位置を失いましたし。
今の川島には、余裕がないように感じます。
-------------------------------------------------------
【酒井高徳】4.5…昔の駒野を観ているようでした。
守備も当たりも激しいし、常にボール奪取を狙っていた。
センターバックの位置に入った時の間合いがちょっとあやふやでしたが、これは個人の問題ではなくチームの約束ごとの問題なので、不安はないです。
もう一人の右SB候補が目処が立ったのは、収穫。
現状だったら、酒井宏樹ではなく、高徳だと思います。
ただ。
クロスだけは、残念だった。
全然可能性を感じなかった。
1本もなかった。
-------------------------------------------------------
【水本】4.5…バランスは良かったと思います。
吉田、森重との距離感も良かったと思います。
しっかりアピールできたと思います。
遠慮しないでもうちょっと声を出してくれると良いんですけど。
後半の失点に繋がったパスミスはダメ。
あんな雑なパスはダメ。
あと、PKに繋がったスライディングも、ダメ。
あそこでクールにやらないと。
-------------------------------------------------------
【吉田】5.0…はやり吉田は左のCBだと思います。
ここに彼が入ると、ラインのバランスがもの凄く改善されるように思います。
キックも右でも左でも良いし正確だし。
読みも、W杯以降本当に素晴らしい。
凄みが出ています。 
現状でDFの柱だと思います。
-------------------------------------------------------
【長友】5.0…前半は柿谷、柴崎との距離感がイマイチだったように思います。
後半に岡崎、武藤が入ってからは良くなった。
-------------------------------------------------------
【森重】5.5…まさにチームの「ハブ」ですよね。
まさにボランチ。
基本的に上手いんで獲られないし、キックは正確で可能性を広げるし視野も広いし、守備ではフォアチェックも1対1でも安定していましたし。
代えの効かない選手だと思います。
それだけ素晴らしい。
よほどのことがない限り森重。
-------------------------------------------------------
【細貝】5.0…攻守に走り回っていました。
得意の守備だけでなく、攻撃でも良い所に顔を出すのでボールが集まりました。
ただ、そこからの展開力やイマジネーションでは、少し物足りなさを感じました。
この位置の一番手は、やはり本田か長谷部だと思います。
が、今からこの位置で本田を使うと代わりの選手が出てこないので、これで良いのだと思います。
ただ、どこでもやれるし、気持ちもあるし、素晴らしい選手だと思います。
-------------------------------------------------------
【柴崎】5.0…前半は、もうちょっとボールを呼んで欲しかった。
Jリーグでもそうなんですけど、良くないとボールに全然絡めないんだけど、それと同じ印象でした。
ただ、ボールを持った状態で前へ動き出したシチュエーションになると、やはりチャンスの香りがします。
中盤のスパースカバーも、集中を切らすことなく出来ていて、効いていました。
ただ、少しパスミスが多かったですね。
基本的にリスクを負ったパスなのでしょうが、その位置がちょっと低い時とかありましたし。
そこら辺の判断も、要求したいですが、初キャップですし、集中力を最後まで維持できたことと、パス出しとかに満足するんじゃなくて、点を狙い続けていたことを、評価したいと思います。
後半の得点時の飛び出しは見事。
ボレーもスペシャル!!
-------------------------------------------------------
【本田】5.0…やはりこの位置だと、窮屈だと思います。
しかも、前半は特にブレーキになっていた印象。
例えばですが、誰かがサイドで本田というパターンでは、その時は本田が絡みに良い距離感にあると思うのですが、本田がサイドの時は、その中の本田役がいない感じ。
サイドバックとの連携も構築段階というのもあるんだろうけど(でも、本田も高徳ももう何年も一緒にやっていると思うのだが)、連携もタイミングもイマイチ。
やはり中央の3人のどこかに入る方が、効果的だと思いました。
後半40分くらいに中央に来た時は、やはりゲームが創れていましたし。
-------------------------------------------------------
【柿谷】5.0…裏を狙っていた動きはさすがに良かったし、効いていました。
回数こそ少なかったものの、裏へボールが入った時は、チャンスが生まれていました。
この位置は激戦区なので、頑張って欲しいと思います。
-------------------------------------------------------
【大迫】5.5…やはり左右へ動いたのは、ザッケローニの指示だったのでしょうか。
中央からあまり動かず、中央を前後に動くだけにとどめることで前線でタメが出来ていました。
これだけタメを作れていたのは、評価したいと思います。
そして、単純に上手いですし。
好きな選手です。
-------------------------------------------------------
【武藤】5.5…MOM。
まさに細貝に足りなかった攻撃面での「プラスアルファ」をもたらしてくれたように思います。
この位置の選手は、とにかく点を狙っていかないとダメ。
今のサッカーで、この位置で「パサー」のいる場所はありません。
飛び出すタイミングも良い。
泥臭く走るし、でも、よく考えるし頭の良い選手なんで、ただ走るだけではなくて、きちんと効いていますし。
初代表でこれだけやれるのは脅威的。
周りも使えるし、自分でもいける。
視野も広い。
自分も走れるし、走らせることも出来る選手。
素晴らしい。
-------------------------------------------------------
【岡崎】5.5…この前の試合を踏まえた上で、きちんと整理してきました。
トップと長友と中央の味方と敵を踏まえた上でのポジショニング。
2点目の時の走ったラインは素晴らしかった。
あの得点は、岡崎の得点。
でも、右で観てみたいです。
-------------------------------------------------------
【田中順也】(採点せず)…シューズが森重と同じ黄色で把握しづらいことこの上なかったです。
岡崎、長友がいるので、前には居場所がありませんでした。
田中こそ、左右どちらかのウィングをやるべきだと思うのですが。
-------------------------------------------------------

(総評)
ナビスコ杯などの影響で呼べなかった選手もいるようですし、そもそもめぼしい選手を全部チェックできていないと思います。
なので、作り上げる前の段階だと差し引いても、作りたいチームの片鱗のようなものは見えた気がします。
よく走れて、激しくいけて、無駄に繋ぐんじゃなくて縦に縦にボールを運ぶチーム。
これはチリやメキシコに似ているし、今のトレンドのサッカーを把握している印象を受けました。
まだまだ手探りだと思うので、監督の採点はしません。
まだ構築段階ですので、プレスもかかってませんし、パスコースも全然作れてませんが、今は目先の結果より、ノーリスクの今のうちに試せるものを試してしまおうという監督の考えを感じます。
1月を過ぎると、もうW杯予選が始まるので、なかなか試せないでしょうし。
好き勝手に試行錯誤できるのは今のうちだけなのです。
そういうところにも、経験の蓄積を感じます。
いたう的には好印象です。

収穫は武藤と柴崎。
ただ、柴崎はもうちょっとボールに触れてくれると、かなり良くなると思うんですが。
Jリーグの試合を観ていても、そこら辺が不満なのです。
武藤は素晴らしい!!
獲れるものは 獲れるうちに全て獲ってしまおうというプロらしいギラつきを感じます。
すごく好きな選手です。
頭も良いですし。

次の試合が楽しみです。


【2014年観戦記録】
155試合目:日本vsベネズエラ

このページのトップヘ