いたうのブログ

平日夜や週末に青森市やその周辺でボードゲームやっています。
そのプレイ日記です。
青森ボードゲームクラブを運営しています。
参加者募集中です。

2015年04月

次の日(4月24日)、再びボードゲームに心を魅せられた人たちが集いました。
4人での開催となりました。
ありがとうございます。

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【ヴィニョス】
今回は、久しぶりのヴィニョスをプレイしました。
ポルトガルを舞台とした、ワイン農園、ワイン製作家の人生を描いたボードゲームです。
見事に背景とシステムが噛み合っているゲームです。
いたうも大好きなゲームの一つです。

ただ。
この作者のゲームは各要素が絡み合っているし得点要素が多様だったりで、インストが非常に煩雑で聞いてる方も理解するのに一苦労でした。
でも、ルールやアクションが、実際の活動に近くイメージ出来やすいものなので、始まってしまえば分かるんですが…(でも、採りうる手が多岐に渡っていて…)
ヴィニョス5 (1)

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そんなこんなでルール説明開始から1時間すぎにゲームが始まりました。
いたうのボードがこれ。
専門家タイルが2枚獲得できるワイン園(赤ワイン)と、醸造所が付いてくる地方のワイン園(白ワイン)で、各々に醸造所と醸造師を配置し、赤ワイン園には貯蔵所を作り、ワインを熟成させて価値を高めるようにしました。
4つワイン園を造るエリアがありますが、いたうは2エリアで回しました。
ヴィニョス5 (2)

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ここからは、画像を撮るのも忘れてプレイしました。
たった12アクションで終わりなのですが、いたうは他の人とカブらないようにアクションを選択していき、最後のアクションで海外に輸出を決めることができて、いたうが勝たせていただきました。
ワインが少なかったですが、醸造所や醸造士のおかげで一つ一つのワインが価値が高く、これを店に販売したり、輸出で高い勝利点をもらうことができたのが大きかったと思います。

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この日は以上でお開きとなりました。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますー(・∀・)


【2015年観戦記録】
51試合目:横浜Fマリノスvsサンフレッチェ広島 

続いて2戦目。
順番換えようとカードを引いたのですが、全く同じ席順でありました。

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【カヴェルナ】(2回目)
今回いたうは2番手だったので、今度こそ「採掘場」(鉱床に置いたロバ分だけ食料の支払いを減らせる)を使ってみようと思い、早めに獲ることにしました。
この時もですね、3人で止めて終了まで突き進むか、4人にしてみるか悩みながらのスタートでした。
迷った証が、「建築家」(部屋建設時にそれぞれ木材→鉱石1、石材→鉱石1で支払うことができる)の獲得でして…。
結果論で言えば、あんまり役に立ちませんでした。
いたうの運用が悪かったのもあると思いますが。
「採掘場」(鉱床に置いたロバ分だけ食料の支払いを減らせる)路線で行くと、部屋に使用できるエリアが減る訳で、となると相対的には建築家の稼動する機会が少ないという訳で…。
まあ、欲張って、「採掘場」の他に「カップルリビング」(2人分の部屋)も獲得できたら…、などという欲の皮の突っ張った思惑もありましたが。
カヴェルナ50 (1)

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TTさん。
75点で4位。
いたうに「備蓄倉庫」(自分の家族全員が武装していれば8勝利点)を獲られ、「主倉庫」(黄色タイル一つにつき2勝利点)を獲るも4点だけという結果でした。
一人武装させることができずに3勝利点を逃していますし、ルビーもハンパに残ってしまっています。
カヴェルナ50 (3)

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こむらさん。
90点で2位。
食料を「談話ルーム」(獲得時に隣接しているリビング×2食料、終了時に隣接しているリビング×4勝利点)
と「平和広場」(武装を解除して、その武装レベル分の食料を獲得できる)でまかない、
「平和広場」を促進させるために「鉱脈」(石材を1個獲得するたびに鉱石1個獲得できる)も獲得してアクション節約。
そして他とカブらないように「祈祷部屋」(家族全員が非武装なら8勝利点)と「掃除部屋」(5人だと5勝利点、6人だと10勝利点)を獲得。
でもやっぱり凄いと思うのは、それとともに左側も充実しているところ。
あれだけ牛が好きなこむらさんが牛一匹しか残っていないところからも、人(ドワーフ)が生きていくという辛み、壮絶さが垣間見えていますが、それでも90点に乗せていくところはさすがだなあと。
カヴェルナ50 (4)

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こーさん。
94点で1位。
食料は野菜や家畜でまかない、麦は「ビアルーム」(麦2個を4食料か3金にする)で金に換えて勝利点に。
それでも家畜ワンダーランドを築き、獲得したお金をそのまま上積みさせることに成功。
お見事でございます。
カヴェルナ50 (5)

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いたう。
79点で3位でした。
TTさんのコンボを止める目的と、3人だったら達成できるかなという思惑で獲得した「備蓄倉庫」(自分の家族全員が武装していれば8勝利点)でしたが、武装化を後回しにしていたら止められて達成できず…。
通産2回目の失態です(つД`)
やはり結果論ですが、「建築家」(部屋建設時にそれぞれ木材→鉱石1、石材→鉱石1で支払うことができる)は余計でした(建築家は良いタイルだと思います)
あと、「採掘場」(鉱床に置いたロバ分だけ食料の支払いを減らせる)を獲ったのだから、やはり徹底して「鉱床」と「ルビー鉱床」は置いていかなければダメですよね。
ブレブレです。
「備蓄倉庫」(自分の家族全員が武装していれば8勝利点)も要らない。
多分、きちんとやれば20点は上がると思います。
家畜も不満。牧場スペースも空いている。
反省しきりで悔いしか残らなかった一戦でした。
カヴェルナ50 (2)

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リザルトです。
カヴェルナ50 (6)
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この日は以上でお開きとなりました。
こーさんの2連勝で終わりまして、恒例となった感想戦も中身が濃く、皆さん隠すことなく忌憚のない意見が飛び交って、非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

参加していただけた皆さんには感謝しかありません。
ありがとうございました。
またよろしくお願いしますー(・∀・)

この日は4人での開催となりました。
ありがとうございます。

今回はなんと、カヴェルナを一晩(4時間半~5時間)で2回プレイすることができました。
その模様を2回に分けてご紹介します。

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【カヴェルナ】(1回目)
この日もカヴェルナ名勝負数え歌となりました。
いたうの今回のテーマとしては、
1、スタートプレイヤーを獲らないでプレイしてみる。
2、5ターン過ぎてからワーカーを増やす。
の2点でした。
カヴェルナ49 (1)

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TTさん。
相変わらずの「備蓄倉庫」(自分の家族全員が武装していれば8勝利点)&「武器倉庫」(武装しているコマごとに3勝利点)の「20点コンボ」でしたが、今回はそこからの上積みをすることができずに、72点で4位でした。
左側を発展できなかったのと、資材がワンルーム分残してフィニッシュしているところがもったいないと思ったところでした。
カヴェルナ49 (4)

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こむらさん。
「調理場」(野菜1と麦1で5食料)や「採掘場」(鉱床に置いたロバ分だけ食料の支払いを減らせる)を他プレイヤーに獲られたために「食肉処理場」(家畜1頭を食料にするたびに+1食料)を選択し、「授乳ルーム」(この部屋を獲得した時に飼っている牛1頭につき1食料を獲得。ゲーム終了時に牛の数×1勝利点)と「談話ルーム」(獲得時に隣接しているリビング×2食料、終了時に隣接しているリビング×4勝利点)で食糧問題と得点をブースト。
しかし、空白エリアの減点分-5点などが響き、78点で3位でした。
カヴェルナ49 (5)
しかし、端から見ていても、新たな高みを目指して色々模索しているのは明白に伝わってきて、敬意を覚えます。

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こーさん。
「採掘場」(鉱床に置いたロバ分だけ食料の支払いを減らせる)で食料を払うのを減らし、「宿泊室」(「次のいずれか」を「かつ/または」としてプレイできる(両方できる))でルビー鉱床を1アクションで2個置きしていって、「貯蔵部屋」(野菜1個と麦1個のセット×2勝利点)で勝利点を稼いで。
左側の牧場の発展具合も良いですね。
82点で1位でした。
1アクションの得点換算はいたうもやろうとしていますが、本当に素晴らしい。
研究熱心ですし。
勉強になります。
カヴェルナ49 (3)

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いたうの盤面。
81点で1点足りなくて2位。
カヴェルナやってて1番悔しい2位でした。
本当は「採掘場」(鉱床に置いたロバ分だけ食料の支払いを減らせる)と「宿泊室」(「次のいずれか」を「かつ/または」としてプレイできる(両方できる))を採る戦法をいたうもやってみたかったんですが、先に獲られてしまったので、半分ゲームを投げかけましたが、諦めずに頑張って、最初に「カップルリビング」(2人分の部屋)を獲得して一番先に4人体制に。
食料は「ビアルーム」(麦2個を4食料にする)で賄うことに決心して、その後はとにかく家畜を集めまくる作戦にしました。
そこから「紡績ルーム」(獲得時に羊×1食料獲得。終了時に羊2匹につき1勝利点)と「主倉庫」(黄色タイル一つにつき2勝利点)を獲得しました。
でもまだ勝つには得点が足りないということが判っていたので、終盤に残った部屋タイルの中から何か選んで得点を上積みしないとと思っていたうが選んだのが、「事務室」(2マスタイルをはみ出して置ける。はみ出して置いた時に2金獲得)。
獲得したターンは10ターン目。
明らかに遅いのですが、いたうは多分大丈夫だろうな、4タイルくらい置ければ十分と思っていたのですが。
ところが終わってみれば、1タイルしかはみ出すことができずに、完全に裏目に出ました。
この「事務室」を、最後まで迷っていた「書斎部屋」(-7点まで取り消す)にしていたら、いたうは勝っていた訳で。
ただまあ、この1~2点分を読み切るというのが、限りなく難しい訳で。
言い訳はしません。
ナイスゲームでした。
カヴェルナ49 (2)


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リザルトです。
満遍なく点を獲れるようになってきました。
今までの取り組みが形になってきた手応えは得られました。
カヴェルナ49 (6)
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(2回目へ続く!)

この日は4名での開催でした。
本当にありがとうございます。

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【カヴェルナ】
いつも言ってる気がするけど、今回は一段と熱くて濃かったです。
カヴェルナ48 (1)

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TTさん。84点で2位。
「調理場」(麦×1、野菜×1で食料5)で食料を賄いつつ、「武器倉庫」(武装しているコマごとに3勝利点)を獲得するといういつもの戦略だったのを見て、上家のいたうは20点コンボを決められては堪らんと「備蓄倉庫」(自分の家族全員が武装していれば8勝利点)を抑えに行かざるを得ませんでした…(下家を締めるのは上家の役目)。
そこで何をやって良いか分からなくなったというTTさんでしたが、「鉱石倉庫」(鉱石2個ごとに1勝利点)を獲得して鉱石を集めまくり、10勝利点を積み重ね、2位となりました。左右の発展のバランスも良いし、余計な資源を余らせていない。
素晴らしいですね。
カヴェルナ48 (6)

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こむらさん。83点で3位。
驚いたのは、2~3ターン目に「カップルリビング」(2人分の部屋)を建てて、3ターン目に一人、4ターン目にもう一人家族を増やし、電光石火で5ターン目から4人体制を築いたところでした。
これは多分最速ですし、空いたリビング一つ分の空きに黄色タイル(ゲーム終了後に勝利点を生み出すタイル)や緑タイル(資材や食料を増やしてくれたり、支払いコストなどを軽減してくれるタイル)を入れられますし。
何より、5ターン目から4人というアドバンテージ!
これには恐れ入りました。
その後は家畜を増やし、マスを埋めてフィニッシュ。
「今までで1番悪い」などと供述しながら80点台で2位に一点差の3位。
本当に凄いです。
何でこんなに羊増えるんかなあ(´・ω・`)?
カヴェルナ48 (4)

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こーさんの盤面。105点で1位!
いたうの周辺で初の100点台達成!
今まで使い方を模索していた「事務室」(2マスタイルをはみ出して置ける。はみ出して置いた時に2金獲得)を今回も使い、さらに「資材商」(2金を払うたびに木材×1、石材×1、鉱石×1獲得)、そして「鉱脈」(石材を1個獲得するたびに鉱石1個獲得できる)を加えて資材商を発動するたびに木材×1、石材×1、鉱石×2を獲得していき、その獲得した鉱石を使って武装させていき(鉱石を獲るアクションを節約)、リビングを建てまくって「談話ルーム」(隣接しているリビング一つごとに2食料を獲得し、終了時に隣接しているリビングにつき4勝利点)で16点稼ぎ、食糧面は「ビアルーム」(麦2個を4食料にする)で序盤は賄い、終盤は「平和広場」(武装を解除して、その武装レベル分の食料を獲得できる)で食料を余裕で賄いつつ武装を解除して、「祈祷部屋」(家族全員が非武装なら8勝利点)で勝利点を積み重ねるという無双ぶりを発揮しました。
さらには、空いたマスといない家畜の種類分のマイナスを「書斎部屋」(-7点まで帳消しに出来る)で無効化しつつ、「主倉庫」(黄色タイル一つにつき2勝利点)で10点を稼ぐなど、増えたマスを全て活用し切っての見事な内容。
タイル間のシナジーと、獲得していく順番と獲得するタイミングに、考え抜かれた跡が感じられました。
素晴らしいです。
カヴェルナ48 (3)
これをやられると、止めようがないので、事務所を獲得されたら無理してでも「資材商」(2金を払うたびに木材×1、石材×1、鉱石×1獲得)か、「談話ルーム」(隣接しているリビング一つごとに2食料を獲得し、終了時に隣接しているリビングにつき4勝利点)、または「主倉庫」(黄色タイル一つにつき2勝利点)などを意識的に獲得していかないと追いつけませんね。
でも、いたうも使ったことありますが、「事務室」(2マスタイルをはみ出して置ける。はみ出して置いた時に2金獲得)を使いこなすことは、とにかく難しい。
なので、本当に素晴らしい勝利であったと思います。
おめでとうございます。

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いたうの盤面。71点で4位。
今回は「左右両方均等に発展させよう」というテーマの下、プレイしました。
あとは、「談話ルーム」(隣接しているリビング一つごとに2食料を獲得し、終了時に隣接しているリビングにつき4勝利点)に頼らずに食糧供給がどれだけ大変か、やりくりできるのかを考えたくて獲得しないと決めていました。
スタート時にスタートプレイヤーだったので2マスの広間タイルを獲得して、「採掘場」(鉱床に置いたロバ分だけ食料の支払いを減らせる)を獲得しました。
その後、前回の反省を踏まえて「木材搬入所」(部屋建設後7ターンの開始時に、木材×1を獲得できる)と「建築家」(木材×1と石材×1をそれぞれか両方とも鉱石×1ずつ払えば賄える)を使ってみようと思って獲得しました。
しかし。
「採掘場」(鉱床に置いたロバ分だけ食料の支払いを減らせる)を獲得したんだから、鉱床は多ければ多いほど良い訳だし、鉱床の獲得は速ければ速いほど良い訳です。
ということは、部屋を建てるエリアが狭まるということなので、先ほどの「木材搬入所」や「建築家」はその分働く余地が狭まる訳です…(役に立たないとか、獲るだけ無駄とは思いませんが)。
ここでも、獲得したタイルが干渉しあってシナジーを発揮できていない訳です…(´・ω・`)
最終盤はTTさんを締めるために獲得した「備蓄倉庫」(家族全員が武装していれば8勝利点)を活かす為に武装アクションに飛び込まざるを得ず(備蓄倉庫を獲得したこと自体は間違ってはいなかった。もっと早めに武装させておけば良かっただけのこと)。
今回掴んだ教訓としては、「緑タイル」は1~2枚。
「食糧支援タイル」は1枚。
「動物で得点を伸ばすのか、麦/野菜で得点を伸ばすのかはっきりさせる」などでしょうか。
「広間マスと十字マスのバランス」
などでしょうか。
カヴェルナ48 (5)
見た目は悪くはないように見えますが、帳尻合わせ感がもの凄かったです、ハイ。

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リザルトです。
いたうは家畜点2位タイ、部屋の基本点2位タイだったのですが、「部屋ボーナス」と「現金と物乞いマーカー点」で最下位でそのまま最下位になったという感じですね…。
資源補助系の緑タイルを1枚獲得せずに野菜系か動物系のボーナスタイルを獲っていればというところでしょうか。
まあそれでも10点くらい何かで補わなければ優勝争いには食い込めませんが…。
カヴェルナ48 (2)
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この日は以上でお開きとなりました。
今度は1手1分で一夜で2回やれるか挑戦してみるのも良いかもしれません(個人的にはそこまでという気もしないでもないですがw)

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いしますー(・∀・)


【2015年観戦記録】
50試合目:浦和vs横浜Fマリノス

デジタル環境ではMtGよりもテンポが良くて面白いといたうが評価している「Hearthstone: Heroes of Warcraft」が、とうとうiphoneとAndroidのスマホ端末でもプレイ可能に! 

本当にこのゲームは面白いですよ。 
wiki見ながらやる価値あり。 


【Hearthstone: Heroes of Warcraft】 
iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/hearthstone-heroes-warcraft/id625257520?mt=8&uo=4&at=11l7By 

Android版 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00P77ZAN8/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00P77ZAN8&linkCode=as2&tag=okanenainde-22 

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