この日は4人で。
手に入れてからゆうに7年は経っているでしょうか…。
レーベンヘルツ新版を、やっとプレイすることができました。
感無量です(つД`)
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【レーベンヘルツ新版】
白がこむらさん、青がいたう、オレンジがナガイさん、赤がサクラさんでした。
囲んで領土にしやすい隅をとりたいけど、中央の城も捨てがたい…、などと悩みながらの初期配置でした。
今見返してみると、すげえバチバチやってますね。
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これが手札のアクションカード。
売ると、右上のお金がもらえます。
プレイするには、左上のコストを支払います。
真ん中の記号(色)が、選択できるアクションです。
複数あるのは、どちらかのアクションをプレイできます。
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いたうに挟まれた左辺を最小で囲んだこむらさん(白)。
後になって、これがあながち悪い手でもないと理解した頃には、かなりやられました。
いたう(青)は、広い領土を獲ろうと欲張っています。
その間で上手い立ち回りを見せるナガイさん(オレンジ)とサクラさん(赤)でした。
お互いが誰かと領土を接し、確実に衝突の圧力は高まっています。
そもそもからして、誰が建てた国境でも、自分の国境としても活用できるので、自然と「寄っていき」ます。
上手いこと考えたもんだよなあー。
そしてこのゲーム。
常に金が足りない。
見事に最後まで一貫して金が足りませんでした。
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このように、領土を確定したエリア(国)は、領土を押していくことができるのです。
周りが領土を囲んで確定していないのをいいことに、領土を拡張しまくっていったのです。
見事でした。
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最終的には、これくらいにまで拡張することに成功したのです。
しかも騎士が3つあるので、上のいたう(青)の領土が確定しても、白の領土拡張を止めることができません。
強いものが領土を決めるのです。
強いものが、土地に線を引くのです(つД`)
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こうなったら、弱い者(いたう(青))には、3つの戦略しかありません。
屈服するか、
攻めてこられないくらいにまで強くなるか(軍備にコストを集中するか)、
より弱い相手の土地を切り取るか無人の野を開拓して行くか、
です。
いたうは、後者2つを選択しました。
下から押し上げてくるこむらさん(白)に押し出されるままに、東へ進んでいきます。
まるでゲルマンに押し出されてなだれ込んできたライン川沿いのガリア人のようです…。
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いたうは最後、右側の領土を確定させようと領土敷設のカードを集めますが。
やはり独力では無理がありました…。
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ゲーム終了時の世界分布です。
いたうの右側のコマは、広く狙いすぎて、領土を確定できませんでした。
この一つの遊兵が個人的には痛かったです。
1位は、3つの根拠地を全て領土を確定させて激戦地で上手いことさばいたサクラさん(赤)、
2位は、中央の城を確保するなど、効率的に稼いだナガイさん(オレンジ)、
3位にいたう(青)、
4位は1つの領土拡張に注力せざるを得なかったこむらさん(白)でした。
カードが無くなった後の処理で間違いが判明して、ルール通りにやればいたうが勝ってたかもしれないけど…(遠吠え)
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(感想)
脳みそはメチャクチャ疲れたけど、面白かったです。
カードを売るのか(金は手に入るけど、そのカードは市場に並ぶ)、プレイするのか(金がかかる。国境を建てても相手が得をするかもしれない)など、ジレンマと手の損得計算が常に付きまといます。
プレイ時間も、まあ、許容範囲だと思います。
領土を切り取られるというこの自分の肉が切り取られる感覚を何とか消化できる人は、そんなに多くないと思うので、誰が来ても広げられる、というものではありませんが、そこら辺が日常茶飯事な人たち(ウォーゲーマーなど)ならば、大好物だと思います。
初期配置の城の置き方は、やっぱりカタン置きの方が良いとは思うんだけど(もしくは、3人専用の置き方、4人用の置き方など)、ダメだったのかなあ(´・ω・`)?
これは良いゲームでした。
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【フォーセール】
頭が疲れてしまっていたので、最後にはおなじみのゲームの中から、フォーセールをプレイしました。
なんと、ナガイさんは未プレイでした。
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何か、途中で「これでは勝てないオーラ」が。
もちろん、そんなことはないんですが、獲らされてる感を感じる時は、上手くいってない時なんですよね…。
この回は、他3人のつばぜり合いをうまいことかいくぐり、ナガイさんが勝利しました。
おめでとうございます!
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以上でこの日はお開きとなりました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします(・∀・)!
手に入れてからゆうに7年は経っているでしょうか…。
レーベンヘルツ新版を、やっとプレイすることができました。
感無量です(つД`)
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【レーベンヘルツ新版】
白がこむらさん、青がいたう、オレンジがナガイさん、赤がサクラさんでした。
囲んで領土にしやすい隅をとりたいけど、中央の城も捨てがたい…、などと悩みながらの初期配置でした。
今見返してみると、すげえバチバチやってますね。
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これが手札のアクションカード。
売ると、右上のお金がもらえます。
プレイするには、左上のコストを支払います。
真ん中の記号(色)が、選択できるアクションです。
複数あるのは、どちらかのアクションをプレイできます。
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いたうに挟まれた左辺を最小で囲んだこむらさん(白)。
後になって、これがあながち悪い手でもないと理解した頃には、かなりやられました。
いたう(青)は、広い領土を獲ろうと欲張っています。
その間で上手い立ち回りを見せるナガイさん(オレンジ)とサクラさん(赤)でした。
お互いが誰かと領土を接し、確実に衝突の圧力は高まっています。
そもそもからして、誰が建てた国境でも、自分の国境としても活用できるので、自然と「寄っていき」ます。
上手いこと考えたもんだよなあー。
そしてこのゲーム。
常に金が足りない。
見事に最後まで一貫して金が足りませんでした。
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このように、領土を確定したエリア(国)は、領土を押していくことができるのです。
周りが領土を囲んで確定していないのをいいことに、領土を拡張しまくっていったのです。
見事でした。
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最終的には、これくらいにまで拡張することに成功したのです。
しかも騎士が3つあるので、上のいたう(青)の領土が確定しても、白の領土拡張を止めることができません。
強いものが領土を決めるのです。
強いものが、土地に線を引くのです(つД`)
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こうなったら、弱い者(いたう(青))には、3つの戦略しかありません。
屈服するか、
攻めてこられないくらいにまで強くなるか(軍備にコストを集中するか)、
より弱い相手の土地を切り取るか無人の野を開拓して行くか、
です。
いたうは、後者2つを選択しました。
下から押し上げてくるこむらさん(白)に押し出されるままに、東へ進んでいきます。
まるでゲルマンに押し出されてなだれ込んできたライン川沿いのガリア人のようです…。
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いたうは最後、右側の領土を確定させようと領土敷設のカードを集めますが。
やはり独力では無理がありました…。
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ゲーム終了時の世界分布です。
いたうの右側のコマは、広く狙いすぎて、領土を確定できませんでした。
この一つの遊兵が個人的には痛かったです。
1位は、3つの根拠地を全て領土を確定させて激戦地で上手いことさばいたサクラさん(赤)、
2位は、中央の城を確保するなど、効率的に稼いだナガイさん(オレンジ)、
3位にいたう(青)、
4位は1つの領土拡張に注力せざるを得なかったこむらさん(白)でした。
カードが無くなった後の処理で間違いが判明して、ルール通りにやればいたうが勝ってたかもしれないけど…(遠吠え)
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(感想)
脳みそはメチャクチャ疲れたけど、面白かったです。
カードを売るのか(金は手に入るけど、そのカードは市場に並ぶ)、プレイするのか(金がかかる。国境を建てても相手が得をするかもしれない)など、ジレンマと手の損得計算が常に付きまといます。
プレイ時間も、まあ、許容範囲だと思います。
領土を切り取られるというこの自分の肉が切り取られる感覚を何とか消化できる人は、そんなに多くないと思うので、誰が来ても広げられる、というものではありませんが、そこら辺が日常茶飯事な人たち(ウォーゲーマーなど)ならば、大好物だと思います。
初期配置の城の置き方は、やっぱりカタン置きの方が良いとは思うんだけど(もしくは、3人専用の置き方、4人用の置き方など)、ダメだったのかなあ(´・ω・`)?
これは良いゲームでした。
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【フォーセール】
頭が疲れてしまっていたので、最後にはおなじみのゲームの中から、フォーセールをプレイしました。
なんと、ナガイさんは未プレイでした。
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何か、途中で「これでは勝てないオーラ」が。
もちろん、そんなことはないんですが、獲らされてる感を感じる時は、上手くいってない時なんですよね…。
この回は、他3人のつばぜり合いをうまいことかいくぐり、ナガイさんが勝利しました。
おめでとうございます!
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以上でこの日はお開きとなりました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします(・∀・)!