いたうのブログ

平日夜や週末に青森市やその周辺でボードゲームやっています。
そのプレイ日記です。
青森ボードゲームクラブを運営しています。
参加者募集中です。

2021年07月

1月23日、グルームヘイヴン会(Bチーム)を開催しました。
3人だったので、「ランダムシナリオ」をプレイしてみることにしました。

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【グルームヘイヴン】(ランダムシナリオ)
ランダムシナリオは、カードを3枚引き、部屋を決めます。
第1の部屋は、「猖獗(しょうけつ)を極める隧道(ずいどう)」でした。
GHB07 (1)
ここは何とかクリア。

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第2の部屋は、「氷結のあばら家」でした。
GHB07 (2)
…キツいんですけど?

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第3の部屋は、「腐臭ただよう広場」でした。
マジですか?
GHB07 (3)

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敢えなく全滅…。
ミッションは失敗でした。
GHB07 (4)
ランダムシナリオ、クリアしたことありません(つД`)
シナリオほど調整はされてない感じですね。
でもしょうがないかなと思います。
シナリオのバランス調整が化け物すぎるんですから。
今回はこれで。

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【アルマ・マータ】
23時過ぎましたが、届いたばかりのアルマ・マータをプレイしました。
近世の曙(ルネサンス初期)の新設大学の学長になり、優秀な学者を招聘し、生徒を集め、研究所を書き収入や名声を上げながら、欧州最高の大学を目指すゲームです。
アルママータ01 (1)
プレイできたこと、本当に感謝しかないです。

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プレイヤーの手番順や、最初に買った人が支払った「本」などによって、カードなどの値段が変わるという、とても変則的なシステムです。
自分の本が自分にとっては、一番安く手に入る資源なので、自分の本で多く払えるようにすれば、相手よりも優位に立てる、という訳です。
アルママータ01 (2)
本がですね、ハイチュウに見えて仕方ないんです。
かわいい…。

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また、研究トラックの仕組みなんですが、開始時にカードを5枚並べて形成するんですが、秀逸なんです。
アルママータ01 (3)
本当に面白い。

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93(みやさん)vs80(いそきちさん)vs70(いたう)でした。
アルママータ01 (4)
長かったけど、システムと舞台設定が乖離してないし、基本ワカプレなので、1ラウンド回せば飲み込めます。
どれをやれば良いのか、どうすれば伸びるのか分からない感じがハンパないので、この「トゥーマッチ」感が苦手な方もいるかもしれません。
自分は嫌いじゃないです(勝てないけど)。
(ボソッと)もうちょっとシンプルだと嬉しんだけど。

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でも、話題作だけあって面白かったです。
何度もやりたいと思わせるポテンシャルはありました。
アルママータ01 (5)
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この日は以上でお開きとなりました。
ありがとうございました!

1月22日の平日ゲーム会です。

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【グレートウェスタントレイル(「北部への道」拡張込み)】
我が方で大人気のGWT。
積んでおいた拡張を入れてやってみました。
基本だけだと、牛を集めるのがやはり強いとのことなのですが、この拡張を入れることで、「鉄道」方面の勝ち筋が増えているとのことでしたので、楽しみです。
GWT05 (1)

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就職希望者のエリア。
…見事に建築士(通称:戦場カメラマン)だけが残ってしまいました。
熾烈な獲得競争です。
GWT05 (2)

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終了です。
64(みやさん)vs34(いたう)vs22(いそちくさん)でした。
GWT05 (5)
…全然ボヤっとしててダメダメだったなあ。

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方向性が多岐になったのと、その割合配分に終始苦慮しっぱなしでした。
でも、入れた方が面白いのは確か。
これは必要な拡張だと思いました(基本だけでも十分面白いんですが)。
GWT05 (4)
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この日は以上でお開きとなりました。
ありがとうございました!

1月15日、平日ボードゲーム会が開催されました。

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【グレートウェスタントレイル(GWT)】
私以外初プレイということで、基本のセットアップで開始しました。
自分は3年ぶりです。
自分の牧場のある町から、牛を出荷する町までボードを双六のようにすすみます。
マスは、各プレイヤーが建物を建てていくことで、増えていきます。
そこを通過するか止まると、その持ち主にお金を払わなければならない建物もあります。
それが嫌だと、落石やインディアンの襲撃のリスクを覚悟で危険な裏道を通らざるを得ません。
ゴールに着いた時に、牛カードの「種類」の数字の合計に応じてお金がもらえます。
同じ牛カードを持っていても、この収入計算の時には意味がありません。
牛カードは、自分の山札ですので、ここからダブっている牛カードや安い牛カードをいかに抜いていくか(デッキ圧縮)というのも、勝つためには大事になってきます。
GWT04 (1)

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72(いそちくさん)vs53(いたう)vs41(みやさん)でした。
GWT04 (2)
みなさん大絶賛でした。
私も、今になってこのゲームの醍醐味を理解できた気がします。
最高ですねこのゲーム!
もっともっとやりたいです。
GWT04 (3)

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【ヌースフィヨルド】
カレイデッキでプレイしました。
ヌース04 (1)

建物はこちらになります。
ヌース04 (2)
楽しくて撮影するのが遅れました。
抜けてて申し訳ないです。

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終了です。
39(いそちくさん)vs38(みやさん)vs29(いたう)でした。
ヌース04 (3)
このゲーム、資源はお金と魚と木しかないのに、もの凄く悩ましく、奥深さや勝ち筋があるように感じます。
ワカプレの第一人者であるウヴェさんの凄みを感じるゲームです。
「ウヴェここに極まれり」という、一つの到達点と思います(全部やってる訳ではありませんが)。
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この日は以上でお開きとなりました。
楽しかったです。
ありがとうございました!

1月。
暇だったんで、ヌースフィヨルドのソロに挑戦してみました。

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【ヌースフィヨルド】(1回目)
2色持ち、変わりばんこに手元に戻してプレイします。
つまり、第2ターンからは前ターンで打ったアクションは使えないということになります。
ですので、次のターンでの「アクションの関連性」を考えながら打たないといけないということなのかなと思いながら、プレイしてみました。
ヌース02 (1)

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今回の建物。
把握してないんで、これを見てうんうんと考えます。
時間を気にせず無心に考えられるのって、楽しい時間ですね。
ヌース02 (2)

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1回目終了。
33点でした。
あっという間。
メチャクチャ難しい!
でも面白い!
ヌース02 (3)
このままにしておいて、寝ました。
テーブルにボドゲが広げたままって、なんかすごく良いw

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【ヌースフィヨルド】(2回目)
次の日も、ヌースフィヨルドのソロをプレイしました。
ヌース03 (1)

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今回の配置です。
前回並ばなかった中から出てきます。
ヌース03 (2)

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終了ー。
今回は30点でした。
早い。
1時間で終わります。
ヌース03 (3)

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ソロ3戦目です。
3戦目のカードは、1戦目と2戦目で使わなかったカードが並びます。
…ということは、強力だと思って半端に使うと、コンボなどが出来ないカードばかりが並び、得点が伸びないという結果になるので、3戦トータルでどのカードを使うかを考えることが必要です。
ヌース03 (4)

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3戦目は36点でした。
トータルで33+30+36で99点でした。
1点足らずに目標クリアならず。
悔しかったけど、メチャクチャ面白かったです。
充実できます。
ヌース03 (5)
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今までこういったソロモードはやってこなかったんですが(準備や処理が面倒で、やってると飽きてくる)、これは手軽だし、中身が濃いし、ちゃんとソロならではの考えどころもあります。
ヌースフィヨルド、マジでウヴェ先生の大傑作だと思います。

今ならまだ手に入れられるので、手に入れておくことをおススメしますよ。

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