8月7日のミラホロに参加しました。
移転して再開されてから初めてお邪魔しました。
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【ブラス:ランカシャー(通称:黒ブラス)】
…とうとう、プレイしますよ。
旧版のブラスを買ってから早8年、積んだままになってました…。
何とかルールを把握して、プレイにこぎつけました(それでもかなり間違ってたんですが…)。
皆さん、辛抱強くインストを受けてくださいました。
感謝しかありません…。
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紡績所を建て、綿製品を港(自分or公共)を使って海外か隣国へ輸出します。
建築には石炭や鉄が必要ですが、そのリソースは一番近くの炭鉱/製鉄所から輸送されます。
どのプレイヤーのものかは関係ありません。
リソースがなくなった炭鉱/製鉄所は、裏返って勝利点や収入をもたらします。
なので、多くの人に使われる方が得なのです。
もちつもたれつ。
経済の基本ですね。
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スタートです。
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終了図です。
面白かったです!
評判に違わぬ面白さ。
インストも大変だし、完璧なルールの適用は切望的ですが、とにもかくにも濃密な時間を過ごせます。
思い出すたびに興奮します。
本当にプレイできてよかったです。
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【サイズ】
これもROOTのように、ウォーゲームマルチをリファインして大人気となった作品です。
第一次世界大戦くらいの時代の東欧を舞台に、蒸気で動くマシンを押し立てての戦役を描いています。
持ち主さんがほれ込み、メタルコインやトークンを買い揃えていたので、テンションが爆上がりでした。
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各国がマップ端から進出してきます。
中央には研究所(?)があり、ここを抑えると技術がもらえます。
河を渡るためには、メカの技術革新が必要です。
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このように、労働者をマスに派遣すると、そこに書かれている資源を算出します。
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プレイ経験のある黄色プレイヤーに中央を抑えられ、そのまま…。
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中央への侵入を完ぺきに抑えられ、そのままの差をきっちり維持され、負けました。
戦うことは必須ではなく、勝利条件である「星」を集めたら、戦闘をするのは勝っても損失となります。
戦闘の意義を下げることにより、戦闘を避けることで、「マルチ臭さ」を緩和することに成功しています。
システムは似ていませんが、プレイ感は「ルーンウォーズ」に近いと感じました。
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この日は以上でお開きとなりました。
一緒にプレイしていただいたみなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますー!
移転して再開されてから初めてお邪魔しました。
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【ブラス:ランカシャー(通称:黒ブラス)】
…とうとう、プレイしますよ。
旧版のブラスを買ってから早8年、積んだままになってました…。
何とかルールを把握して、プレイにこぎつけました(それでもかなり間違ってたんですが…)。
皆さん、辛抱強くインストを受けてくださいました。
感謝しかありません…。
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紡績所を建て、綿製品を港(自分or公共)を使って海外か隣国へ輸出します。
建築には石炭や鉄が必要ですが、そのリソースは一番近くの炭鉱/製鉄所から輸送されます。
どのプレイヤーのものかは関係ありません。
リソースがなくなった炭鉱/製鉄所は、裏返って勝利点や収入をもたらします。
なので、多くの人に使われる方が得なのです。
もちつもたれつ。
経済の基本ですね。
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スタートです。
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終了図です。
面白かったです!
評判に違わぬ面白さ。
インストも大変だし、完璧なルールの適用は切望的ですが、とにもかくにも濃密な時間を過ごせます。
思い出すたびに興奮します。
本当にプレイできてよかったです。
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【サイズ】
これもROOTのように、ウォーゲームマルチをリファインして大人気となった作品です。
第一次世界大戦くらいの時代の東欧を舞台に、蒸気で動くマシンを押し立てての戦役を描いています。
持ち主さんがほれ込み、メタルコインやトークンを買い揃えていたので、テンションが爆上がりでした。
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各国がマップ端から進出してきます。
中央には研究所(?)があり、ここを抑えると技術がもらえます。
河を渡るためには、メカの技術革新が必要です。
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このように、労働者をマスに派遣すると、そこに書かれている資源を算出します。
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プレイ経験のある黄色プレイヤーに中央を抑えられ、そのまま…。
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中央への侵入を完ぺきに抑えられ、そのままの差をきっちり維持され、負けました。
戦うことは必須ではなく、勝利条件である「星」を集めたら、戦闘をするのは勝っても損失となります。
戦闘の意義を下げることにより、戦闘を避けることで、「マルチ臭さ」を緩和することに成功しています。
システムは似ていませんが、プレイ感は「ルーンウォーズ」に近いと感じました。
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この日は以上でお開きとなりました。
一緒にプレイしていただいたみなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますー!