いたうのブログ

平日夜や週末に青森市やその周辺でボードゲームやっています。
そのプレイ日記です。
青森ボードゲームクラブを運営しています。
参加者募集中です。

カテゴリ: グルームヘイヴン

-------------------------
【グルームヘイヴン】(シナリオ54)
マインドシーフのスパイクくんの卒業の時です。
本当に寂しさを感じています。
GHA12 (1)

-------------------------
スパイクくんの念動力にはいつも助けられていました。
いつも宝を奪っていくスパイクくん、憎んだこともありました。
ブルート(ネズミ嫌い)に何度も斬られかけたところを助けたことか。
なのにいつも颯爽と宝箱と貨幣を持って行ってしまうスパイクくん…。
憎い。
でも、憎みきれない愛嬌があったスパイクくん。
本当に今までありがとう!
GHA12 (2)

-------------------------
シナリオクリア!
スパイクくんも人生の目標達成!
冒険者引退!
余生は下水で悠々自適に年金生活か!?
GHA12 (3)
…と思ったのも一瞬。
世界が暗くなり。
そして。
スパイクくんが…。
ああっ!!!!
何ということだ!!!
あんなことになってしまうだなんて!!!!!
虫が!!
虫が窓に!!!!!!!
(次回へ続く)

-------------------------
【リネイチャー】
ラストの余りの展開に言葉のない一同。
気を取り直して、「虫」のゲームをw
リネイチャー03 (1)

-------------------------
終了。
112(いたう)vs88(グラヴィティさん)vs67(べちさん)
でした。
勝った!うれしい。
コツ分からないけどw
リネイチャー03 (2)
こういうので良いんだよこういうので。
-------------------------
以上でお開きとなりました。
ありがとうございました!

グルームヘイヴンBチームの会。

-------------------------
【グルームヘイヴン】(シナリオ11)
衝撃のシナリオ。
こっちルートを初見で選択しているパーティは日本、いや世界で何組いるでしょうか。
GHB08 (1)

-------------------------
…何とか。
何とかクリア。
劇的でした。
終わった瞬間拍手が起きました。
GHB08 (2)

-------------------------
【辛いだけでいいのか?】
履歴を調べたら、前回のプレイが5年前。
月日が経つのは速いですね…。
辛いだけでいいのか02
今のレベルになって、このゲームの凄みが理解できました。
面白い!
カラシがウ○コにしか見えないことだけが…。
-------------------------
この日は以上でお開きとなりました。
ありがとうございました。

-------------------------
【グルームヘイヴン】 
シナリオ番号不明です。
難なくクリア。
GHA11
新キャラ使いづらいです…。

-------------------------
【ポテトマン】
最近盛り上がっているポテトマンをプレイしました。
ポテトマン07 (1)

-------------------------
積みあがった5点カード。
いくら何でもこれは勝ったでしょ。
ポテトマン07 (2)
40(いたう)、31(グラさん)、19(べちさん)でした。

-------------------------
【ポテトマン】(2回目)
最後頑張って追い上げたのですが、追い付きませんでした。
32(べちさん)、28(いたう)、23(グラさん)でした。
駆け引きを仕掛けたりできるのがこのゲームの魅力。
傑作だと思います。
ポテトマン07 (3)
-------------------------
以上でお開きとなりました。
ありがとうございました!

1月23日、グルームヘイヴン会(Bチーム)を開催しました。
3人だったので、「ランダムシナリオ」をプレイしてみることにしました。

-------------------------
【グルームヘイヴン】(ランダムシナリオ)
ランダムシナリオは、カードを3枚引き、部屋を決めます。
第1の部屋は、「猖獗(しょうけつ)を極める隧道(ずいどう)」でした。
GHB07 (1)
ここは何とかクリア。

-------------------------
第2の部屋は、「氷結のあばら家」でした。
GHB07 (2)
…キツいんですけど?

-------------------------
第3の部屋は、「腐臭ただよう広場」でした。
マジですか?
GHB07 (3)

-------------------------
敢えなく全滅…。
ミッションは失敗でした。
GHB07 (4)
ランダムシナリオ、クリアしたことありません(つД`)
シナリオほど調整はされてない感じですね。
でもしょうがないかなと思います。
シナリオのバランス調整が化け物すぎるんですから。
今回はこれで。

-------------------------
【アルマ・マータ】
23時過ぎましたが、届いたばかりのアルマ・マータをプレイしました。
近世の曙(ルネサンス初期)の新設大学の学長になり、優秀な学者を招聘し、生徒を集め、研究所を書き収入や名声を上げながら、欧州最高の大学を目指すゲームです。
アルママータ01 (1)
プレイできたこと、本当に感謝しかないです。

-------------------------
プレイヤーの手番順や、最初に買った人が支払った「本」などによって、カードなどの値段が変わるという、とても変則的なシステムです。
自分の本が自分にとっては、一番安く手に入る資源なので、自分の本で多く払えるようにすれば、相手よりも優位に立てる、という訳です。
アルママータ01 (2)
本がですね、ハイチュウに見えて仕方ないんです。
かわいい…。

-------------------------
また、研究トラックの仕組みなんですが、開始時にカードを5枚並べて形成するんですが、秀逸なんです。
アルママータ01 (3)
本当に面白い。

-------------------------
93(みやさん)vs80(いそきちさん)vs70(いたう)でした。
アルママータ01 (4)
長かったけど、システムと舞台設定が乖離してないし、基本ワカプレなので、1ラウンド回せば飲み込めます。
どれをやれば良いのか、どうすれば伸びるのか分からない感じがハンパないので、この「トゥーマッチ」感が苦手な方もいるかもしれません。
自分は嫌いじゃないです(勝てないけど)。
(ボソッと)もうちょっとシンプルだと嬉しんだけど。

-------------------------
でも、話題作だけあって面白かったです。
何度もやりたいと思わせるポテンシャルはありました。
アルママータ01 (5)
-------------------------
この日は以上でお開きとなりました。
ありがとうございました!

2020年12月29日、今年最後のグルームヘイヴン会が開催されました。

-------------------------
【グルームヘイヴン会】(シナリオ52)
山場の一つのシナリオでした。
いわゆる「某有名SRPGのラストシナリオ」といえば良いでしょうか。
GHA10 (1)

-------------------------
…何もやることがない…。
GHA10 (2)

-------------------------
クリアできました!
GHA10 (3)

-------------------------
【ヘブン&エール】
続いて、先週久しぶりにプレイして面白さに気付いたヘブン&エールをプレイしました。
ヘブン&エール03 (1)

-------------------------
終了ー。
88vs(べちさん)vs68(いたう)vs65(グラヴィティさん)でした。
全部埋めたのに(そういうゲームじゃない)
悔しかったけど、面白かったです。
ヘブン&エール03 (2)
インスト難しいし初見はかなり厳しいですけど、するめみたいに味が出てくるゲームだと思います。
買って良かったです。
-------------------------
この日は以上でお開きとなりました。
ありがとうございました!

このページのトップヘ