いたうのブログ

平日夜や週末に青森市やその周辺でボードゲームやっています。
そのプレイ日記です。
青森ボードゲームクラブを運営しています。
参加者募集中です。

カテゴリ: 青森ボードゲーム例会

9月10日、途中参加、途中退出ではありましたが、青森ボードゲームクラブ例会35へ行ってきました。

-------------------------
【宝石の煌き】
いたうが顔を出したときに皆さんがプレイされていました。
外から見ていても、手に汗を握る白熱した一戦でした。
宝石の煌き2

-------------------------
【バックギャモン】
ハラさんに指導していただきました。
楽しいけれど、ままならぬ。
バックギャモン3

-------------------------
【横濱紳商伝】
隣の卓でプレイされていたゲームです。
16

-------------------------
【バトルライン】
つづけてハラさんと。
負けました(つД`)
でも、面白かったです。
バトルライン2
新版欲しいなあ。
-------------------------
いたうは以上で退出しました。
皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします(・∀・)!

7月の青森ボードゲームクラブ例会の模様です。
ご新規さんも来ていただいたりして、ありがたい限りでありました。

-------------------------
【アクワイア新版】
ボードが正方形になり、合併時に3位までボーナスがもらえるようになった新版です。
企業も、電力会社や映画会社など多彩になり、ホテル業界を描いたこれまでのアクワイアとはモチーフが変わっております。
アクワイア新版1 (1)
株券の枚数も偶数になっていたりしています。

-------------------------
見た目はなかなか、ですが。
アクワイア新版1 (2)

-------------------------
ふとハルダカさんの手元を見たら、日の向きの影響で、タイルがうっすら透けてましたw
まあ、判別できるほどではありませんが(と思いたい)
アクワイア新版1 (3)

-------------------------
最初は順調に合併に絡んでいけてたのですが、中盤から締められてキータイルを握りつぶされていたようで、まったく伸びませんでした。
3位だったかな?
アクワイア新版1 (4)

-------------------------
(感想)
タイルや色を塗らなければ見づらくてしょうがないボードやチープでちっともグッとこない株券など、コンポーネントの魅力では、Wizards of the Coast版にも及びません。
ただ、3位までボーナスを獲得できるということで、脱落は少なくなってると信じたいです。
思い出補正がかかってるかもしれませんので、あと何回かやってみたいと思います。

-------------------------
【エルドラド】(1回目)
クニツィアによるデッキ構築ゲームです。
エルドラド2 (1)
やっぱり面白いです。
脳髄にガツンとは来ないけれど、安定しているし、システムとモチーフの噛み合い具合は素晴らしいものがあると思います。

-------------------------
【エルドラド】(2回目)
今度は洞窟タイルを入れてプレイしました。
タッチの差で負けました…。
エルドラド2 (2)
-------------------------
いたうは以上で帰宅しましたが、その後もたくさんプレイされていたようです。
皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

abc20170723
©ハルダカ



2月26日に、青森ボードゲームクラブ例会が開催されました。

-------------------------
【War of the Ring】
いたうはハラさんと「War of the Ring」(第2版)
念願のアニバーサリーエディション版でのプレイです。
1時間以上のルール説明の後、早速プレイです。
いたうが自由の民側、ハラさんが冥王軍側です。
War of the Ring1 (1)
マップも1.5倍くらいあって、並べただけで感動しました。
圧巻です。

War of the Ring1 (3)

-------------------------
ハラさんは、序盤からかなり攻めてきました。
しかも、フロドの移動経路と目される地点にナズグルを派遣する念の入れよう。
良いですね。
自由の民側は、危機意識が低く、参戦状態になるまでかなりの時間がかかります。
1~2回アクションダイスを投入すれば参戦状態になる冥王軍側とは雲泥の差です。
そこで、世界の危機を伝えるために、「指輪の仲間」(レゴラスやギムリ、馳夫など)を各国へ派遣しなければなりません。
War of the Ring1 (4)

-------------------------
魔王(黒の総大将)が出現しました。
これにより、自由の民側の国全てが「積極的」になりました。
「積極的」になっていなければ、どんなに参戦に近づいても参戦状態になりません。
各代表者たちは、黒の総大将の出現を感じ取って、さすがに危機感を覚えたのです。
War of the Ring1 (5)

-------------------------
自由の民側は、ローハンとゴンドールが参戦しました。
いずれも対冥王軍の矢面に立つ国です。
War of the Ring1 (6)

-------------------------
オスギリアスに陣取ったゴンドール軍に対し、モルドール軍が進んできました。
ほぼMAX同士のぶつかり合いです。
オスギリアスに陣取っているゴンドール軍の方に多少の地の利があるとはいえ、自由の民側の戦闘ユニットは有限であるのに対して、冥王軍のユニットは無尽蔵です。
自由の民側にこのような戦闘を何回もすることは無理です。
War of the Ring1 (7)

-------------------------
また、ローリエン(ロス・ローリエン)にも、ドル・グルドゥアとモリアからの軍勢が押し寄せています。
こちらには手が回らず(参戦していないので)、小兵力。
陥落は止む無しか…?
War of the Ring1 (8)

-------------------------
大鷲を呼ぶなどしてナズグルを退けたりしましたが、いかんせん数が足りない。
そのため、オスギリアスで無理をすることを避け、相手の兵力を半減させると、ミナス・ティリスへ退き、籠城戦を覚悟します。
このゲームの籠城は、かなり固く、倍の兵力がないと陥落させることは難しいです。
南(画面上側)のペラルギアには南蛮が上陸し、支配されてしまっています。
War of the Ring1 (9)


-------------------------
ミナス・ティリスは包囲されていますが、ここに馳夫とボロミアが救援に。
そして、馳夫はアラゴルンへと覚醒!
数千の兵にも匹敵する援軍を得ました!
そして、相手の兵力が減ったために退却していきます。
ここはチャンス!
War of the Ring1 (10)

-------------------------
ここでゴンドールは攻めに転じ、オスギリアスへ。
そして兵力が無くなったことにより、ナズグルと黒の総大将を討ち取ることに成功しました!
War of the Ring1 (11)

-------------------------
そうこうしている間に、フロドとサムはというと。
何と一行は、モリア鉱山を避け、西回りでモルドールを目指していました。
ところが、メリーとピピンが死んでしまったため、案内役がゴラムになりました。
War of the Ring1 (12)

-------------------------
翻ってローハン。
ここは、サルマンを倒そうと、本拠地オルサンクへ攻め込みました。
もう次はない決死の一戦です。
気分は「トップをねらえ!」です(古い)
War of the Ring1 (13)

-------------------------
しかし、ガンダルフやレゴラスを投入するも、オルサンクは落とせません。
籠城しようがユニットを生産したり成長させることができるからです。
War of the Ring1 (14)

-------------------------
シャイア(ホビット庄)の占領に向かっていた軍勢が向かってきたので、ローハンの侵攻軍は退却しました。
War of the Ring1 (15)

-------------------------
ここで、攻勢の手を緩めなかったアイゼンガルド軍は、ローハンへ侵攻。
ヘルム峡谷に籠るも、陥落。
ギムリも戦死しました…。
War of the Ring1 (16)

-------------------------
ローリエンに侵攻して手薄になったドル・グルドゥアを攻め落とそうと残った兵をかき集めて攻め込みましたが…。
やはり、陥落させることはかないませんでした。
War of the Ring1 (17)

-------------------------
ここでいたうは投了。
完璧に主導権を握られ、こちらの手は全て上手くさばかれての完敗でした。
War of the Ring1 (18)
-------------------------
(感想)
いやあ。
負けたけれど満足。
そんな気持ちになれるのは、本当に凄いことです。
素晴らしい。
赤い矢を放ちローハンに危機を知らせ、ガラドリエルが大いなる力を使い森を守り、港から南蛮が押し寄せ、大鷲が空を舞い、ナズグルを薙ぎ払い、エントがオルサンクへ襲い掛かる。
「指輪物語」の全てのテイストがここにあります。
プレイできる機会があるなら、ぜひプレイしていただきたい。
そういうゲームです。
War of the Ring1 (19)
ハラさん、ありがとうございました!

-------------------------
その他には、「インベーダーズ」、「プラネットディフェンダー」、「プエルトリコ」、「魔法にかかったみたい」、「ワインレーティング」、「サンクトペテルブルク」、「ブルゴーニュ」、「SCYTHE」、「ハートオブクラウン」、「ヘックメック」、「yonkmoku(よんもく)」、「たんとくおーれ ドキドキバケーション」、「4人の容疑者」等が行われ、さらには今回TRPGの「ダブルクロス The 3rd Edetion」がプレイされました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
次は3月26日です。
またよろしくお願いします!

11月27日に、青森市サンピアにて青森ボードゲームクラブの例会が開催されました。
とりあえずは、いたうが撮影した分だけ。

詳細はハルダカさんのブログをご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/haludaka-tetuo/archives/1063175806.html

-------------------------
【コンプレット】
今回が初プレイ。
中央から引くか、自分の手元のコマを1個入れ替えるかの二択だけ。
それで左から右に昇順になるように並べていって、最初に全部数字を表にした人が勝利。
コンプレット2
いやあ、面白い。
参加者全員が鷲津になりきるゲーム。
システム上、どんなに出遅れても(先行しても)、逆転できる(逆転される)可能性がある。
おもしろいですねー。

-------------------------
【カンバン】
ハルダカさんの積みゲーになっていたものを消化しました。
ルール説明、素晴らしかったです。
中央にアクションエリアがあり、そこにワーカーを置いていきます。
アクションの実行には順番があり、同じ○○アクションでも行動順が早いんだけど2ポイント分と、○○アクション3ポイント分のエリアがあるなど、悩みどころもしっかりしています。
カンバン1 (1)

ゲームは、ハルダカさんにしっかり稼がれ、ハルダカさんの勝利。
カンバン1 (2)
(感想)
2人でやったにもかかわらず、しっかり悩みまくりで楽しめました。
もうちょっとシンプルにできなかったのかなあとは思いますが、これが当時(?)の流行だったのでしょうがないのかな。
これ、コンポーネントとタイトルで損してるなー、と思いました。
自動車会社ゲーに外れなし(本当?)

-------------------------
【古代ローマの新しいゲーム】
別卓で古代ローマの戦車レースのやつをプレイされていました。
古代ローマの新しいゲーム1

-------------------------
【ウルム】
こむらさんの最新購入ゲーム。
上の大聖堂は、立体物。
ウルム1
皆さんが買ってくれることで、新しい出会いが生まれるのです。

-------------------------
【バックギャモン】
「ハラ道場」開設。
バックギャモン1

-------------------------
【ウェスト・オブ・アフリカ】
最近手に入れた評価の高かったゲーム。
アクションをプロットし、合計アクションポイントの少ない人から行動する。
なので、あれもやりたいけどそれだと後手番になって無意味になるし…、などと悩みまくり。
非常に優れたゲームでした。
ウェストオブアフリカ1
素晴らしい切れ味!

-------------------------
【コンプレット】
再びコンプレット。
コンプレット2(2)
止まりません。
-------------------------

私は以上で退散しました。
他にもプレイされていたようです。

次回は来年1月開催予定です。
2016年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(・∀・)!

久しぶりに参加できた青森ボドゲ会。
この日は新聞記者さんも覗きにいらっしゃいました。

-------------------------
【ゲシェンク】
最初は人が集まるまでゲシェンクを。
abc20161029 (7)

abc20161029 (8)
最高です。

-------------------------
【ブラッドバウンド】
7人になったので、こちらを。
いたうはこの凄い形相のお姉さま。
abc20161029 (9)
いたうたちの一族が勝利しました。

-------------------------
【シェイクスピア】
こむらさんのゲーム。
いたうは別卓でした。
abc20161029 (10)

abc20161029 (11)
ビジュアルは素晴らしいですねー。

-------------------------
【ドラキュラの逆襲】
こちらも別卓。
たけるべさんのインストの下、盛り上がっておられました。
abc20161029 (12)
これもビジュアルが素晴らしいですね。

-------------------------
【パッチワーク】
いたうと記者さんと。
…まじめにやったけど、7×7ボーナスを取られて負けました(^-^;)
abc20161029 (13)

-------------------------
【ラブレター:ホビット】
お次はこちら。
これも良いところなかったような(^-^;)
abc20161029 (14)

abc20161029 (15)

-------------------------
【メディナ(新版)】
いたうが勝ったゲームが、念願の立卓。
ゲームが開始してしまえばほぼアブストラクトなのですが、とても濃厚なプレイ感でした。
そして素晴らしいのが、この造物感!
abc20161029 (16)
街ですよ、街!
-------------------------
終局図。
いやあ。
疲れと満足感で放心しましたよ…。
素晴らしいゲームです。
abc20161029 (18)
ただし、999ゲームズさんは、もうちょっとコンポーネントに神経を払って欲しいとも思いました。
多分塗料がダメなやつを使ってたと思うんですが…。
ここがなければ、最高ですね。

-------------------------
【サンクトペテルブルク新版】
別卓では、サンクトペテルブルクが立卓。
何か、すげえ熾烈な卓になってたような気が(^-^;)
abc20161029 (17)

-------------------------
【ジュリエットと怪物】
国産ゲーム。
「雷が~」とか言いながらやっていくのがツボりました。
abc20161029 (19)

-------------------------
【ゲシェンク】
いたうはここで退出しましたが、最後に再度ゲシェンクがプレイされていたようです。
abc20161029 (20)

-------------------------
以上でお開きとなりました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございましたー!
またよろしくお願いしますー(・∀・)
abc20161029 (21)
次回開催日は、11月27日(日)です。

このページのトップヘ