今日も忙しい中集まっていただきまして、ゲーム会が開催されました。

【ZOMBICIDE】
先日入手したゾンビゲーム。
ルールブックを読んだら簡単だったし、チュートリアルだったら20〜30分で終わるし面白そうだったので、いきなりやることにしました。

ZOMBICIDE2

<00:チュートリアル・シナリオ>
下のスタート地点から、上のゴール地点に誰か一人でも到達できれば人間側の勝利、というシナリオです。
数に任せて突き進み、無事に人間側の勝利でした。

…でも、今ルールを読み返したんですが、間違いがありました(^-^;)
「人間が誰か一人でもいる「タイル」に書かれているマンホール」(エリアではなく)から、ゾンビが出てくるんですねー。
どうりでチョロい訳だったんですね。
まあ、面白いのは判ったし、短時間で終わるので、またやりたいと思います。


【アグリコラ】
中世ヨーロッパの農民家族になって、畑を耕し家畜を飼って、家族を増やして豊かにしていくゲームです。
BGGという世界最大のボードゲームサイトで現在3位のゲームです。
戦略性が高くて奥深く、テーマにもとて合っていて、家族を増やしていっている感じがするしでとても面白いゲームです。
でも、ルール説明に時間がかかるし(遊ぶとすぐに理解できるんだけど)、プレイしても時間がかかるゲームなので(3時間クラス)、以前に一度手放していたゲームです。
今回はちばさんに持って来ていただいてプレイしました。

アグリコラ1

みんな最初なので、半分お試しプレイでした。
自分は家畜を増やすも、なかなか「種を植える」ことが出来ず(アクション選択は早い者勝ち)、終始食料の確保に苦労しました。
家族コマ一人につき2食料与えられないと「物乞い」をすることになり、足りない食料1個につき−3点となってしまうのです。

それでも、繁殖で増えた羊を焼いて食料に換えたり、「食料を払う」のを免除するカードを使ったりして何とかしのいでいきます。
そうこうしている内に、勘をつかんだながやんとshingoに追いつかれ始めスタートプレイヤーをながやんに獲られ、自分が後手に回ったため、自分の手番には自分がやりたいアクションがもう使われてしまった後でした。
もうそれならと、自分の家を石の家に建て替え(1マスにつき2点)、家畜を増やしてその家畜を食うことで食糧問題を解決するようにしました(そうせざるを得ませんでした)

アグリコラ2

最終的には、石の家の得点を2点から3点にするカードを使って得点を伸ばし、何とか逃げ切ることに成功しました。
ちばさんは途中での食糧供給で計算間違いをしてしまい、−9点を喰らって、大きく後退したのが響いた格好でした。
自分が49点、ちばさんが39点だったかな?
19時40分からルール説明してスタートして、終わったのが11時過ぎでしたw

いやあでも、奥深く、重量級の歯ごたえのあるゲームでしたねー。
やり応え十分でした!

またやりたいですね。
やっぱり一個持ってても良いかなあ。

でも、ドミニオンと一緒で、誰か持ってるっちゃあ持ってるんだよなあ(^-^;)w