今日は、ながやん、ちばさん、いたうの3人で。


【8分間帝国(Eight-Minute Empire)】
まずは買ったばかりのこれを。
「たった8分で陣取り争いゲームがプレイできる」という触れ込みのゲームです。
3人対戦だと、11枚のコインを元手にプレイします。
手番で、「市場」に並んでいるカードを、置いてある場所の値段で買い、即座にそのカードに書かれたアクションを実行します(しなくても良い)
コマを場に出したり、陸上移動、海上移動させたり、都市を建てたり、他プレイヤーのコマを除去したりします。
また、カードには資源のシンボルが描かれていて、それを一定枚数集めると、勝利点になります。
貴重な水晶は、1シンボルで1勝利点(つまり、国一国の値段です!)で、木材などは、3シンボル集めてやっと1勝利点です。
でも、木材カードの方が、アクションは派手なのが多かったように思います。
10手番で終わりです。
終了時に、「支配したエリア」(単独一位)ごとに1勝利点、大陸や島ごとに、エリアが多いプレイヤーは、1勝利点。
あとは、カードの資源シンボルごとにその分の勝利点が加算されます。
一番勝利点を稼いだプレイヤーが勝者です。

いたうが青、ながやんが赤、ちばさんが白です。

8分間帝国1

一戦目は、いたうがスタート時の大陸を支配しまくり、他の大陸へ進出した二人よりも上回り、勝利しました。

8分間帝国2

二戦目。
裏面のボードでやることに。

一回踏まえたことにより、みんなプレイが締まってます。
誰かが支配しようとしても、コマを寄せてきて、同数にさせてどちらも支配されていない状態にさせるなど。
残り2~3ターンは、詰め将棋のように頭をフル回転させて考えました。
必死に頭の中で足し算引き算。
そしてゲーム終了。
いたう11点、ながやんと千葉さんは13点。
支配エリア数も同じ。
そこで、わずかな所持金の差でちばさんの勝利でした。

8分間帝国3

いやあ、10分足らずで終わりますが、やりごたえは確実にあり、小気味良い作品でした。
これが物足りなくなったらエルグランデやるしかないでしょうが、ちょっとやるにはこれは良いかも。
良いゲームでした。


【ナビゲーター(ナヴェガドール)】
ちばさんがやったことがないと言うので。
残り2時間でルール説明をしてゲームが終わるか微妙(たぶん無理)でしたが、やれるところまでと。
このゲーム、プレイすると解りやすいんですが、言葉で説明するのがなかなか難しい作品だと思っています。
このゲームを十分にインスト出来たらインスト検定1級だと思いますw

ナビゲーター1

いたうがスタートプレイヤーだったので、まずは未踏破海域に進出していきます。
ながやんはいたうの後を追いかけて、エンリケ航海王子タイルを使い、前に出ようと目論見ます。
千葉さんはアメリカ方面を開拓しました。

その後。
いたうはながやんに先を譲り、植民地タイルをたくさん獲得し、市場で売りまくり資金を稼ぎまくります。
ながやんが航海戦法、ちばさんが商業と教会での得点稼ぎを狙っていました。

ナビ2

グングン進むながやん。
…これは時間内に終わるかも…。

ならばと、最初は教会か造船所で勝利点を稼ごうと思ったが、今手元に一番ある開拓チップ(未踏破海域に一番乗りした人がもらえる)と植民地タイルでの勝利点を稼ぐ方向に切り替える。
そして。
ながやんが長崎に到着。
ゲーム終了。
得点計算。
狙いが上手くハマり、いたうが逃げ切っての勝利でした。
ここでちょうど時間が来ました。
すごい、時間内に終わったww


ナビ3

いやあ、やっぱり面白い!
ビジュアルも最高。
システムもシンプルで、勝ち筋がいくつもあって。
ロンデルシステムも、やはり素晴らしい。
機会があればまたやりたいです。

今回も、参加していただきありがとうございました。
またよろしくお願いしますー(・∀・)!!