今回は3人でした。

【セレニッシマ】
パパスさんがお持ちのゲームで、まだやったことがないということで。
いたうも持っているのですが、まだやったことありません(^-^;)

中世の地中海が舞台で、各国の艦隊(や商船)を操り、交易や征服をして一番勝利点を稼いだプレイヤーが勝利するゲームです。
各船には、5つの「スロット」があり、最低1つは船員コマを乗せないといけません(当たり前)
で、残りの4つのスロットに船員コマか商品を積んで移動させる訳です。
積んだ船員コマの数が、そのままその船の戦闘力になるのがミソで、沢山乗せると交易品を積めないし、沢山交易品を乗せた「商船」は襲われるとひとたまりもない、というジレンマがあります。
都市などに、モスクや寺院を建設して巡礼客を呼び込んで栄えさせたり、要塞を建てて防御力を増したりも出来ます。
パパスさんが黒、いたうが青、たんさんが赤でした。
いたうはアレクサンドリア、パパスさんはヴェネツィア、たんさんはバレンシアからのスタートでした。

序盤から、いたうが積極的な動きを見せ、中央に浮かぶシチリア島を占領、そして、向こう岸のアフリカのチュニスも占領し、二人の動きを制限させます。
それが良かったのか悪かったのか判りませんが。

セレニッシマ1

序盤から中盤は目立った戦闘もなく、みんな地盤を築いていきます。

パパスさんは唯一香辛料を産出するトリポリを根拠地にし、各都市にばら撒いてお金を稼ぎます。
いたうは大都市であるコンスタンティノープルも占領し、その「入り口」にあたるモドンを要塞化させます。
たんさんはキレナイカや西地中海に地盤を固めますが、いたうが艦隊を沈めたりしたために、一歩出遅れています。

セレニッシマ3

その後、最終ターン。
ここまでリードを保ってきたいたうは、後は逃げ切れば良いと、小都市は落とされても良いから、コンスタンティノープル、アレキサンドリアは維持する、という方針で臨みました。
しかし、パパスさんの最後の手番。
アンティオキアの兵士を全部乗せて(5兵力)、モドン要塞に突っ込んできました。
いたうは、モドン要塞に駐留する艦隊(5兵力)で「海上封鎖」して足止めしようと思っていたのですが、「同数だと足止めできない」ということを失念していたために、パパス艦隊を止めることが出来ず、パパス艦隊は無防備のコンスタンティノープルへ。
そして、占領。
いたうが資金を注ぎ込んで築き上げた「黄金の都」が、パパスさんの手に。

そして最終得点計算。
わずかな差で。
パパスさんの勝利となりました。

悔しい(つД`)
本当に悔しかったです(つД`)

とても雰囲気が出てるし、シンプルなんだけど奥が深くて面白かったです。
でも、一つだけ。
ちょっと長い感じがしました(^-^;)
11時頃から始めて、終わったのが16時。
ちょっとかかりすぎかなあ、と。
それに、最終ターン近辺になるともう都市は発展できないし、交易もする場所もないので、叩き合いになりがちだなあという印象を受けました。

得点計算一回分(1/4)くらいターンを短縮した方が、より短時間で面白くなるような気がしました。
今度機会があれば、それでやってみたいと思います。


【バヌアツ】
残り時間で出来そうなやつでということで、これを。
おなじみ、南国のサツバツとした観光客奪い合いゲームです。
9つあるアクションで、手番になった時にアクションのうちの1つから自分のアクションコマを取るんですが、その時、自分のアクションコマが「単独最多」でないとアクションを実行できないのです!
もし単独多数のアクションがない場合は、どこかのアクションからコマを抜いただけで「手番終了」なのです。
なので、ヘタすると一度もアクションを実行できずに終わることもあるのです(@_@;)
サツバツとしてます。

一回目の途中でルールミスがあったので、仕切り直した2回目です。

バヌアツ1

序盤、いたう(青)は魚を採ったり、沈没船を探検したりして資金を貯めます。
たんさん(赤)は土産物屋を建て、観光客を呼び込んで、栄誉点と資金を稼いでいきます。
パパスさんは、輸出と釣りでした。
序盤で、パパスさんが栄誉点で一歩抜け出します。

バヌアツ2

これは行かんと、いたうは土産物屋を建て、観光客を呼び寄せようとします。
中盤に東側に出た島に土産物屋を青一色で独占し、そこに独力で観光客を呼び込んで行きました。

勝負の分かれ道は7ターン目。
長い思考の末、6ターンの終わりにいたうはスタートプレイヤーを取りました。
8ターンで終わりなので、7ターンが勝負どころだと睨んでの一手でした。
そして、スタートプレイヤーを獲ったいたうは、すぐさま「宣教師」(単独多数でないアクションも一つだけ実行できる)を確保し、このターンバヌアツにやってきたただ一人の観光客を自分の独占した島に呼び込んだり、今まで貯めた魚を一挙に売り出し、お金を10オーバー(お金が10を超えたら強制的に寄付させられ、栄誉点に変換されてしまうのです!)させて栄誉点を稼ぎました。

8ターン目は、もう潰しあいでした。
自分の出来る範囲で最も栄誉点が稼げるようにコマを置き、実行できたらオッケー、出来なくても、相手のアクションの邪魔をするように心がけました。

そして最終得点で、いたうが逃げていたパパスさんを指しきり、勝利しました。

やはりこのゲーム、面白いです。
テーマと合ってる感じがするし、システムや他プレイヤーとの絡み具合がたまりません。

今日はこれにて終了でした。
帰りは頭がもの凄い疲労感で、心地良かったです(^-^;)

みなさんありがとうございました。
またよろしくお願いします(・∀・)!