今日は、shingoと二人でした。
なので、思い切り協力ゲームやりました(^-^;)

【アンドールの伝説(伝説1)】
ついこの間届いた今話題のゲームです。
2013年のドイツ年間エキスパートゲーム大賞を受賞したゲームです。
ルールを読んでも面白いしか浮かんできませんでした。

それで、二人で伝説1を。
まずこのゲームは、誰が勝つとかではなく、プレイヤーみんなが協力してシナリオのクリアを目指す協力ゲームで、シナリオが5つあります。
伝説(以下、シナリオ)は前半と後半に分かれていて、前半の経験値やアイテムは引き継げます。

最初のシナリオの前半では、移動や行動と時間の進行だけを理解するためのようなものです。
移動(隣のエリアへ移動する)や戦闘を一回するたびに1時間進みます。
2エリア進む場合は3時間です。
戦闘も、1ターンやるたびに1時間進みます。
そこで倒せない場合はさらに1時間進めてもう一回殴ります。
戦闘を中断しても良いですが、中断するとそれまでにモンスターに与えたダメージはリセットされます。
最初のシナリオの持ち時間は、7時間です。
つまり、7エリア移動したら終わりなのです。

いたうが戦士で、shingoがアーチャーでした。
まあ、前半部は難しいこともなく難なくクリアしました。


<後半>
後半では、モンスターが各地で立ち上がり、城に向かって攻めてきます。
同じエリアにいても、モンスターは自分からは殴りかかってこず、矢印に従って移動してきます。
一回目は、間に合わずに敗北しました(´・ω・`)

アンドール1

城には耐久度があり、プレイ人数で異なります。
2人だと、耐久度は3あります。
4体目が城に到達した瞬間に城は陥落し、プレイヤー側の敗北となります。
前半とは違い、7時間のプレイヤーターンが8つありまして、そこに到達した瞬間も終了となります。
しかし、ただただ進むだけでなく、「敵を倒すごとに1ターン進む」のです!
調子に乗って倒しまくると、シナリオクリアするための時間が足りなくなってしまうのです!
ここら辺が悩みどころなのです。
ある程度、城に「喰いつかせて」おいて、その隙に…といったギリギリの戦略眼が問われるのです。

2回目。
前の反省を活かし、なるだけ有利なポジションで前半を終えるようにしました。

アンドール2

城の陥落を防ぎ、これで勝った!と思ったら。
なんと、文書を届けないといけなかったのです。
ということで、敗北しました(つД`)

そこで、悔しくてどうしようもなかったので、3回目。
面白いです。
前にも増して完璧な布陣。
俺たちに隙はないっ(`・ω・´)キリッ!!
アンドール3

隙はないっ(`・ω・´)キリッ
アンドール5

しかし…。
この「壁」を突破して届けるのって…。
無理じゃないか…(@_@;)ゴクリ
アンドール6

重ねて言いますが、敵を倒すと「時間が進む(事態が進展(悪化)する)」のです。
まして、敵を同じマスに入ってもダメなのです。
…。

そうこうしているうちに、城も大ピンチ。
あと1マス(ダメージ分)しかないのに、二体の敵が到達しようとしています(@_@;)
アンドール7

文書を携え、敵を「やり過ごそうとしている」アーチャー@shingo。(矢印の方向にしか進んでこないため)
アンドール8

しかし。
間に合いませんでした。
やり過ごそうと待っているうちに敵が城に隣接。
この敵を倒しても時間オーバーになってしまうので、詰み。
プレイヤー側の敗北でした。

1シナリオ40~50分で終わるのも良いです。
負けてももう一回やれるのがとても良いと思います。
そして、もう一回やりたいと思わせてくれます。
面白かったので、また機会があればやりたいです。


【フラッシュポイント】
消防士やレスキュー隊員になり、燃え盛る家屋から救助する協力ゲームです。
最初は煙だったのも、瞬く間に炎に変わり、そして爆発して拡大し、壁にダメージを与え燃え移り、消防士や救助者を焼きつくします。

ここから7人を助けれればクリア、5人(たしか)焼死させてしまうか、一定以上のダメージが建物に加わったりした場合、プレイヤー側の敗北です。

いたうが青、shingoが黄色です。
写真は、いたう隊員が犬を発見したところ。
「?」マーカーが生存者がいるかもしれないエリアで、全くの誤報である場合もあります。
上でshingo隊員が炎に囲まれています。
フラッシュポイント1



またもやいたう隊員がトイレに逃げ込んだ女性を発見したところ。
フラッシュポイント2

すぐ左の壁に黒いブロックが二つ乗っているところがありますが、これはダメージを受けて壁が崩れたのを表しています。
ここから進入して発見、救助しました。
自分でアクションを使って壁をぶち壊すことも出来ます。

shingo隊員が救助者を発見しました。
炎に囲まれましたが、的確なアクションで放水し煙に変え、退路を確保しようとしています。
フォト

フラッシュポイント3

その後、いたうは鎮火を優先させサポートに回り、shingoが残りの救助者を確保して、無事7人を救出し、プレイヤー陣営の勝利となりました。
フラッシュポイント5

こちらもテンポ良く、モチーフがイメージしやすいためとても面白い作品だと思いました。
こちらも機会があればまたやりたいです。

今日はこれにてお開き。
終わった後ルールをじーーっくり読み直したら、間違った適用をしていたことが判明しました。
…クリアできない訳だ(つД`)

ようし、次こそは…(@_@;)

ありがとうございました。
またよろしくお願いしますー(・∀・)