今日は、4人でした。
4人になるのか5人になるのか分からなかったので、ギリギリまで何をやろうか悩んだけど、とりあえず始めることに。


【アンドールの伝説】伝説1
まずは箱を開けて準備。
この段階からみんなの喰い付きが違いますw

ルール説明もそこそこに、みんながこれはどうなの?と聞いてくるけど、シナリオやりながら明らかになってくるので、そこは待ってもらって(^-^;)

まずは伝説1の前半。
ここは楽勝です。
アンドール9

ゲームに付いてる木製のチップだと、数字が見えなくなるし、軽くてズレやすい気がしたので(個人的体感)、ガラスのトークン使いました(^-^)

そして、モンスターが出てくる後半へ。
アンドール10

始めは気楽な気分で「じゃあ俺は、鉱山まで行って強くなって~♪」とか言ってキャッキャウフフしていたのですが、どうやらそれではダメらしいと気付き。
そして、ミッション失敗(つД`)
経験者のいたうが付いていたのに…。
自分が情けないです(-_-;)

その後並べなおし、後半からスタートで。
ラストの文書を届けるところで、ああでもないこうでもないと議論を重ねます。
しかし、どうやっても解法がないように思えてきました。
おかしい。
キャラ2人並べてソロプレイした時はクリアできたのに…。
…無理ゲーじゃね?という空気が室内を満たしはじめたところで。
ながやん(たしか)が、これこれこうじゃないですか?と提案したところが転機でした。
…おお、これだったらイケる!
イケるよ、ながやんくん!
と、プロジェクトXの技術者の上司になったかのように思ってしまいました。
そして。
シナリオクリアしました(・∀・)ドンドンパフパフ!!
アンドール11

2人プレイの時と4人プレイでは、「解き方」が違うんですかね。
すごいゲームだ、これ!
と思いました。


ファイアーエムブレムをノーミスでプレイしているかのような緊張感に、みんなの顔はグッタリしていました。
しかし、もう他のやりましょうとはならないのが、すごいところ。
次いきましょう、次!
となり、伝説2へ。


【アンドールの伝説】伝説2
そして次のシナリオは、いたうも未経験のシナリオ。
王様が病に伏せ、それを快復させるための薬草を見つけるために、まずは魔女を探すことと、押し寄せるモンスターから城を守り通すことと、北部の森に築かれたモンスターの「砦」を撃破することが、主人公たちの目的です。

城下町の宿屋(酒場)には、偶然立ち寄っていた他国の王子がいて、ありがたいことに助太刀をかって出てくれました。
しかし、本来の任務があるので、それまでの制限時間つきです。
アンドール12

タイムスケジュールを綿密に検討した結果(これがこのゲームで一番長いと思いますw)、魔女を探しつつ、ギリギリの段階で城の防衛を捨てて、砦への攻撃を仕掛けることにしました。
まずは、モンスターの討伐です。
…連携攻撃強いですね。
前にやった時は、ここのルールも間違ってやっておりました。
やらない方がおかしいくらい強いですねw
おかげで、城の防衛にある程度の目処が付きました。
しかる後に、全員で砦に向かい、一斉に攻撃です!
しかし。

…敗北しました(つД`)
モンスターの攻撃判定で6ゾロ振ったの誰だよーw

全員の意志力が一桁。
これはマズイ。
しかし、残された時間は少ない。
ここは、ダメ元でも攻撃を仕掛けるしかないか…?
と思ったところ、サクラさんかながやん(たしか)が開いた霧からのイベントで、「一桁の意志力のキャラは、意志力が10になる」という神イベントを引き当て、俄然やる気が沸いてきましたw
アンドール13

よっしゃ、俺ら持ってるwと、砦にアタック!
アンドール14

今度は、難なく撃破に成功!!
アンドール15

よーし、最大の難関は突破した!
あとは薬草を探しつつ雑魚を蹴散らせば終わりよ、ガハハ!!と思っていたら。

南からなんかティンダロスの猟犬みたいなやつが先行していたモンスターを追い越したり、お互いがお互いを追い越しあったりして、一瞬で城に到達…( ゚д゚ )
アンドール16

我が軍は…、敗北しました…( ゚д゚ )ナニガオコッタ…

みんな、コンスコン状態で、しばし呆然。
コンスコン

ここで時間となり、悔しい幕切れとなりました。

いやあ。
面白いですねえ(震え声)
みなさん気に入ってくれたようで、やった甲斐があったというものです。

…またやりましょう(T-T)!!
ありがとうございました!